double standard

平成仮面ライダーへの思い入れを語ります。現在は更新停滞中。

パソコンメガネの必要性

実は数ヶ月前から体調がひじょうに思わしくありませんで。
具体的には吐き気がすごい。実際に吐きはしないんですけど、ずっと喉になにかつっかえてる感じ。気持ち悪くて悪くて。
仕事している最中が特にひどい状態でした。生唾を何度も飲み込むので周囲にも気を遣っていました。
逆流性胃炎かなーと思ったんです。昔っからその気はあったし、ちょっと仕事も量が増えてきていたのでストレスかな、と。でも血液検査したんですけど特に不調は見られないって言われちゃって。
病院で薬をもらって一時はしのいだのですが、すぐにまた元通り。こうなったら次は胃カメラ飲ませてもらおう、とまで思いつめておりました。

ひょんなことから原因がわかりました。パソコンです。
パソコンのディスプレイの光が不調の原因だったのです!
そうだ…わたし、明度をかなり上げるのを好んでいました…ケータイのディスプレイも一番明るいのにしてたし。
増えた仕事って言うのがパソコン作業なんで、たぶんそれで限界を超えちゃったんだと思います。
さっそく明度を低くしてみると、てきめんに楽!今までなんだったのかってくらい楽!
その足でさらなる防御としてパソコンメガネ、買ってきました。

というわけでパソコンのライトが身体に悪いって本当ですよという話でした。