double standard

平成仮面ライダーへの思い入れを語ります。現在は更新停滞中。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小説 仮面ライダーファイズ

著者:井上敏樹 出版社: 講談社 (2013/1/30) ISBN-10: 4063148548 ISBN-13: 978-4063148541 あの戦いから5年後… って本体の8割は本放送時刊行の『異形の花々』の再録なんだけれども。しかし残りの2割に価値があるのだ。とはいえ、DCDやyoutubeの配信で最近…

『『特命戦隊ゴーバスターズ』フォトアルバム GBレポート』

『キョウリュウジャー』どころか『ウィザード』もたまってるよ〜 出版社: 学研パブリッシング (2013/1/18) ISBN-10: 4056069026 ISBN-13: 978-4056069020 良い本だったのと、あんまり知られていないようなので応援の意味を込めて感想です。雑誌『TVLIFE』(…

発売未定

楽天ユーザーなんですけど楽天ブックから『小説 仮面ライダークウガ』の発売中止のお知らせがきてて焦った。「こだわりが過ぎたか…!?」と思って公式twitterを見に行ったらそういう事実はないそうで。 ああ良かった…さすがに『クウガ』のない平成ライダーは…

小説 仮面ライダーW〜Zを継ぐ者〜

著者:三条陸 出版社: 講談社 (2012/11/30) ISBN-10: 4063148610 ISBN-13: 978-4063148619もうそろそろネタバレでもないとは思うのですが、長いのでとりあえず畳もうと思います。 なんか今回は正統派っぽい感想だ。

小説 仮面ライダーカブト

ゴーバスターズの話ばっかりしていますが、ライダーファンですよ! 著者:米村正二 出版社: 講談社 (2012/11/30) ISBN-10: 4063148572 ISBN-13: 978-4063148572 わたしこの話好きだな。 一応畳んでおきます。しかしネタバレ配慮っていつまで必要なんだろうな…

『ゴーバスターズ』という誠実さ-最終回に寄せて

終わってみれば変わったヒーロー番組だったなあ、と。ヒーロー番組に詳しくない身で思います。 これ、実はヒーローが解決してくれる話ではないんですよね。 そこが好きだったのかなあ、結局。 人がよみがえらない話 13年前の因縁が発端で。そのとき失われた…

特命戦隊ゴーバスターズ 最終話

リベンジです。ゴーバスターズ最終回! この日ばかりは録画組も早起きしてリアルタイム視聴しましたよ!最高画質で録ってるとはいえやっぱり本放送のがキレイだなあ。思えば一年前、オーズコンビの戦隊ということで「とりあえず1、2話観てみるか」くらいの…

がんばって書いたゴーバスターズ最終回の感想記事、まちがって消してた… つらい… 明日があるんでもう寝なきゃなんで、明日の夜またリベンジします。どうせならもう一回見直してやろう。 おやすみなさい…

Gロッソ ゴーバスターズショー行ってきました!

特命戦隊ゴーバスターズショー 第5弾「永遠のキズナ!ゴーバスターズラストミッション!!」 行ってきました行ってきました!東京ドームシティのヒーローショー! 「素顔の戦士」公演ということで…そう、オリジナルの役者が出るやつです。だってファイナルツ…

小説仮面ライダーオーズ

刊行予定はいろいろと変わってきているようですね〜。 こちらではその隙に一応メインコンテンツと謳ったこれを。 ずんずん紹介して発行に追いつきたいと思います。…刊行が終わったらどうするんだろう。ねえ、自分? 著者:毛利亘宏 出版社: 講談社 (2012/11/…

魂の求めるもの

前回に引き続き馴れ初めの話。長々とすみません、これでとりあえず終わりです。「変なおもしろさ」を求めて『電王』から『龍騎』に手を出したところまでお話しました。 思い返して見れば、『電王』にダダはまっていただけのあのころは平和だった…四六時中『…

ホビーショップの店先でS.I.Cのタジャドルを見てきました。 …でかい! あんなに大きいんですね〜!お値段にも納得です!まったく手は出ませんが… コンドルレッグが凶悪でかっこいいなあ〜(クリスマスにショーウィンドウ越しにトランペットを眺める少年の体…

むかし語り

録画していた今週の『ウィザード』やっと見たです。面白いですよねえ『ウィザード』。安心して見れますわ。安心して見られる平成ライダーなんて初めてではないでしょーか!(笑) というのがわたしの基本的な平成ライダー観です(おい)。 いろんなことを語…

思い出ばなし

まあ馴れ初めから。 わたしの場合は『電王』からでした。 衝撃でしたねえ・・・しみじみと。第27話「ダイヤを乱す牙」の回です。 それまでも何度かニアミスっていましたが、がっつり取り込まれたのはこの回からでした。 でもこの回って特殊なんですよね。 この…

誰しもそうだけれどブログなんて初めて作るからすべてにおいて手探りです。 おいおい学習していきますのでどうぞよしなに。

ごあいさつ

昼の方も夜の方もはじめまして。souko753こと「そうこ」と申します。ライダー的に2月の頭という実に中途半端な時期に、自分でもよくわからない衝動にかられて平成仮面ライダーの語りを主とするブログを開設いたしました。 しかし目下ダダはまりしているのは…