double standard

平成仮面ライダーへの思い入れを語ります。現在は更新停滞中。

仮面ライダージオウ EP28 雑感(主に海東)

ディ、ディ、ディエンド海東ー!!!!

  

オーズ編も龍騎編もテンションあがったけど、クイズ編には鈴木勝大さんが来て興奮したけど、さすがにディエンド復活は衝撃過ぎてブログを更新せずにはいられませんでした…

  

先だしフォトの段階では、戸谷さん、印象変わられたなーとか思ってたんですけど、画面の中に立ったら完全に海東でした。海東はやっぱり戸谷さんが演じて完成(というか成立する)キャラだと思います。


EP29 海東ポイント

・「落ち着き給え」問答無用で銃弾を撃ち込んだやつが言うセリフじゃない
・仲間と解釈されても否定はしない海東。でも士はたぶん否定するよ
・「そっちがそうくるなら しかたないね」お前が先に手を出したんだお前が
・「その程度のお宝は返してあげるよ」普通にやられてるじゃねえか
・「なかなかいい仲間っぷりだね」煽ってるでしょ

・あのデカい銃をクルクルっと回すかっこよさ

・狙いをつけるときのソツと無駄のない動き(永徳さん!)


上から目線!勝手な解釈!自分のことは棚に上げる!海東だ~海東が帰ってきたぞ~!!!

2019でも海東が海東だったので大満足です。下山さんすごい、コイツの再現はけっこう難しいと思いますよ!

あと海東関連ではないですが、山口監督のカット割アイディアが豊富で楽しいな~。ディエンドと黒ウォズの第二戦目、両者ぶつかってから画面向かって左にはけていくまでの一連の流れはおもしろかった!

 

ジオウ勢

なんてレジェンドライダーで盛り上がっておりますが、本編ももちろん楽しんでおります。
特にEP28「オレたちのゴール2019」は燃えました!おじさんの優しさが染みた…


ソウゴくんの「わかってるヨォ~」みたいな、つい含み笑いしちゃうみたいなしゃべり方が実に友だちいなかったのが伝わってきて好きです。でも泰然自若している王の器!
あとツクヨミの低い声のツッコミ好き。

 

次回出てくるトリニティフォーム(違)、戦隊のロボみたいになっててこういう形もあるんだな~。ここにきてもまだまだ新アイディアが出てくるのはすごいですよね。

 

ブレイド!ジョーカー!

知っていたのにハカランダが画面に出た瞬間、始が姿を現した瞬間、剣崎が割って入った瞬間、「ぎゃー!」と叫んでしまいました。やはりレジェンドは興奮する…


二人の変身もさることながら、あの短いシークエンスの中で、「葛藤してるわりに問答無用でバトルに突入する」という『ブレイド』が全部詰まってたんで満足でした。「どうしてだ!始!」「運命は避けられないのか!」、言葉は問いかけなのに行動が問いかけしてねえ。


しかし、天音ちゃんの危機なら始がやってくる・始が変身したら剣崎がやってくる、という構図は正しいしうまいな~と思いながら見ていました。また、ジオウ2になることでもうレジェンドの力は不要になった中で、海東が攪乱するというのも、ただのレジェンド登場に留まらず工夫があってすごいなあ。

 

しかし、動きが一番好きなカリスが変身したので思わず正座になったのですが。ですが…うーん、やっぱり、伊藤さんじゃないとカリスのあの動きにはならんのか~…

こればっかりは難しいですね。


ううむむ、語ろうと思えばいくらでも語れてしまうのが仮面ライダーのおそろしいところです。
だいたいにして、スピンオフシノビに龍騎(!)もあるし(まだ見てない。心身を整えてから見る)、舞台斬月もおもしろかったし(見に行きました)、話題がおおいっちゅうねん。龍騎ナイト、行きたいけどチケットとれるかなあ…
書けなかったけど冬映画もたいがいでしたし。まさかの良太郎!

 

てなわけで、当ブログは仮面ライダーシリーズの末永い繁栄を応援しております。