double standard

平成仮面ライダーへの思い入れを語ります。現在は更新停滞中。

わたしの好きな仮面ライダー

作品でなくてですね。「キャラクターとしての仮面ライダー」でわーきゃー言おうという記事です。
いま温めているネタがどれも濃くて、そういうのが連続するのもなあ…というのと、その濃いのを書く時間が取れないのでその穴埋めに軽い記事でもアップしたいなあ、と思いまして。
…で、コレって言うのも、お前は高校生かって感じですが(自覚はあります)。

ところでみなさんは、「好きな仮面ライダーはなに?」って聞かれたらどう答えますか?

とりあえず条件を質しますよね!え、なに、それはキャラで?デザインで?主役縛り?フォームチェンジは入れるの?

…いや、するよね?

だってキャラとしてのライダーとデザインとしてのライダーは違うじゃん!
というわけでわたしの「キャラとして好きなライダー」は龍騎ですが、「デザイン」として選ぶとキバエンペラーフォーム、サガ、ウィザードインフィニティフフォームになります。

いやー、『龍騎』への思い入れが強すぎるのか、もうとにかくどんな形であれ龍騎が画面に現れると興奮するよね。
でも、いつまでも眺めていたいっていうのはエンペラーフォームとかサガ、インフィニティになるね。特にエンペラーフォームはフォームチェンジのバンク(含むBGM)が好き過ぎてね!当時、番組内で省略されたときはガッカリ度が半端なかったね!

次点だと以下。
基本、見た目ではいわゆるキレイなデザインのが好きみたいなんですが、一方アギトバーニングフォームのムキムキっぷりも捨てがたいですね。あのはちきれんばかりの大胸筋がカッコイイですよね。
あとなぜか自分でもよくわかんないんですけど、電王クライマックスフォームも好きです。あの割れた桃の色がキレイで好きなんですよ。コンセプトも好きだし。
ディエンドも好きですねー。あのブルー(シアンだっけ?)が好きなのと、完全に無機物みたいな面がなんかデザイン魂をそそるんですよ。ディエンドの場合、もう仮面ライダーというよりもただデザインで好きかもしれません。


さて見た目の話ばかりしていますが、仮面ライダーは動くキャラクターです。というわけで、「動きが好きな仮面ライダー」というのもわたしには存在します。もうここまで来ると、仮面ライダー見ていない友人には話しても理解されない……え、ちょっと待って、伝わりますよね?ライダー見てる人には?
というわけで、わたしの一番好きな動くライダーはカリスなのですが、ちょっとおもしろくてですね。
限定されていましてですね。「動いている」「本編の」カリスじゃないとダメらしいんですよ。
これを自覚したのは『DCD』のときでした。さあカリス来るぞ来るぞ!ってなもんでマジで正座待機してたんですけど、リ・イマジのカリスにはまったくちっとも毛ほども心が弾まなかったんです。
自分でもびっくりしました。
これはリ・イマジが駄目だったっていうんじゃなくて、どうやらわたしは始カリスの動きが好きらしいんです。また、キャラとして思い入れがあるわけでもなくて(いや、始は好きですけどね)、極端に言うとお話とかすっ飛ばしても、本編カリスの戦闘シーンだけ繋いだ動画があったら多分わたしは満足する。見た目も好きは好きだけど、上記のライダーには一歩下がるからなあ。逆にエンペラーフォームとかは動かなくても満足できちゃう。

ほかに動くライダーで好きなのは矢車ザビー。
一発入れるとすぐ離脱。その一発一発は致命打ではないけど着実に相手に決まっている、っていうスマートな感じがすごく好きです。
ザビーも装着者はいっぱいいますが、矢車さんが入ってるやつじゃないとわたしのツボには入らないのだ。天道でもここは譲れないぜ!
でも最初の方でちょろっと出るだけだから寂しい…
別にスーツアクター縛りではないようなのも我ながら不思議です。


それにしてもこんなにいるのに、全て兼ね備えて好きなライダーはまだいない、っていうのも我ながら不思議ですねえ。なぜか細分化されてしまうのだ…
みなさんはいかがですか?