double standard

平成仮面ライダーへの思い入れを語ります。現在は更新停滞中。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーオーズ/OOO ファイナルステージ&番組キャストトークショー(思い出)

先日、無事に千秋楽を迎えたと伝え聞くわたしもついつい参戦した『ゴーバスターズ』ファイナルライブツアーですが(ゲスト多数だったそうな…いいな〜)、実を言うとこれがこういったものの初体験ではないのですよ。というわけで、数年前の話ではありますが思…

紅花ごはん&パン

珍しい?食材を使ったのでみんな見て見て(笑)。いただきものの「おこわ」キットが我が家にありまして。賞味期限が切れ掛かっていたので作ってみたのですが、開けてびっくり「紅花・黒豆おこわ」でした! …って写真とろうと思いついたのが全部終わってから…

ディエンド海東という男

DCD

海東大樹が好きです。 というと、「どのあたりが?」と訊かれることは間違いないであろう、と勝手に確信しています。というかむしろ訊き返されそうだよなー、「あれつまりどんなキャラなの?」!そう、『DCD』にまつわる色んな波をモロにかぶった結果、イマ…

昨日の『八重の桜』

あ、あれ…? なんか、演出すごくなかったですか? ものすごいおもしろくなかったですか? あと、最後の方の孝明天皇と容保の面会のシーンの構図、すごくなかったですか? 漫画読みながら見てたんですけど、気がついたら画面から目が離せなくなってしまいまし…

小説 仮面ライダーディケイド 門矢士の世界〜レンズの中の箱庭〜

最初に言っておく!帯の紹介文は飾りだ!(ライダーが違いますよ) 著者:鐘弘亜樹,監修:井上敏樹 出版社:講談社 (2013/4/11) ISBN-10:4063148548 ISBN-13:978-4063148602 読み応えがあったなあ。これ、ひじょーに「当たり」でした。そもそも『DCD』はあれで…

ふうふう

帰ってきました〜。ふうふう。

『平清盛』と『八重の桜』

SHTの話ではないですが…『八重の桜』の視聴率が前作より低いと聞いて愕然としております。思わずここに記事を書いちゃうくらいに。なにゆえ!ちゃんとおもしろいじゃないですか『平清盛』より!(おい)いや『平清盛』好きなんですけどね。好きでほぼ毎週楽…

平成ライダーの監督たち

[挨拶]でも述べましたが、わたし、映像見るのがすごく苦手でした。 ストーリーはわかるんですけど、どうしてここで後ろから寄るのかとか、カットを変えるのかとか、あと特に「間」!そういう映像の「意味」がつかめなくて、興味を持てなかったんです。たぶん…

あ、あれ…?

これは…もしや、当たり……!? さっすが東京!もう『小説 仮面ライダーディケイド 門矢士の世界〜レンズの中の箱庭〜』発売してたぜ! …なんですけど、すみません明日からしばらく長文が打てない環境に入ります。読むのも明日以降になるし、感想をここにあげ…

『仮面ライダー THE FIRST』&『THE NEXT』

思い出したら未見だったので、長石監督追悼も兼ねまして、どちらも借りてまいりました。 ちなみにわたしは昭和ライダーを一話もまともに見たことがない人間です。さすがに基本設定くらいは聞き知っておりますが。 期待してなかったんですけど(無礼)、ふつ…

特命戦隊ゴーバスターズファイナルライブツアーin静岡 3

ここではトークショーの内容をレポします。わたしが行ったのは2回目公演と3回目公演です。それぞれまとめました。出演は鈴木勝大、馬場良馬、小宮有紗、松本寛也、中村悠一の五名。 司会のお姉さんによる、「もし○○なら」のテーマトーク→くじ引き大会→司会の…

特命戦隊ゴーバスターズファイナルライブツアーin静岡 2

ここでは前半のヒーローショーについてレポを。ヒーローショーの内容は2公演とも一緒なのでまとめます。 あと言いたいこと全部書き出してたらすごい長くなりました。覚悟のほどを。…記憶だけで書いてるので間違いがあったらすみません。

風すごい

でも窓から見たら犬の散歩してる人がいました。……気をつけてね……

あと関係ないけど

なんかやっぱり悼みたくなって、長石監督作品である『劇場版仮面ライダー電王 俺、誕生!』を追悼記事を書いたあと、観ました。これは持ってるんだ。 映像の味わい分けとかそれほど出来る人間ではないけれど、やっぱり薄い光の具合がきれいだなあと思って観…

特命戦隊ゴーバスターズファイナルライブツアーin静岡 1

一週間前の話ですが。 行 っ て き ま し た !(アホ)いや、だって予定空いてたし…あと、調べてみたら意外と静岡近かったもんで。 鈍行片道3時間で行ってまいりました!一日3公演あったんですけど、その2回目と3回目です。2公演見ちゃった(笑) だっ…

小説版仮面ライダー 刊行予定

4月12日の刊行は『DCD』だけになりました〜。 って、えっれー変わったな! http://kodomo.kodansha.co.jp/shousetsu_rider.htmlなんかのう。みんな混乱してるよね。わたしはもう把握しておりません(笑)。そろそろだってなったらHPで確認するようにしてま…

長石多可男監督死去… http://www.cinematoday.jp/page/N0051784びっくりしすぎて何も…最近ローテに入らないなあと思っていたらまさかご病気だったとは…68歳とか若すぎるよ。 進行性核上性麻痺ってなんぞや?とwikiったら、パーキンソン病もこれに含まれるん…

あああっ!

気づいた!さっき気づいた!ウィザード、変身前と後となんかかぶるな〜動きじゃなくてなんかかぶるな〜と思ってたんだけど、口だ! 晴人の「ω」みたいな口元とウィザードのクラッシャー部分の切れ込みが似ているのだ! ……と思うんですけどどうでしょう。たま…