double standard

平成仮面ライダーへの思い入れを語ります。現在は更新停滞中。

紅花ごはん&パン

珍しい?食材を使ったのでみんな見て見て(笑)。

いただきものの「おこわ」キットが我が家にありまして。賞味期限が切れ掛かっていたので作ってみたのですが、開けてびっくり「紅花・黒豆おこわ」でした!
…って写真とろうと思いついたのが全部終わってからなのでbeforeがないのですが。

とりあえずこんな具合になりました。

黄色いです!
パッケージにはもち米・乾燥紅花・乾燥黒豆の三つが入っていました。
乾燥紅花を水に10分ほど浸してから漉して色水を作り、それと一緒にもち米と乾燥黒豆を炊くとこんな感じになります。
味・匂いともに特になし。ふつーにおこわです。うまい!

漉したafter。


見ての通りたいそう勿体ない感じだったので、なんか利用できないかとgoogle博士におうかがいを立てたところこんなアンサーが。

「紅花の歴史文化館」
山形大学附属図書館及び山形大学附属博物館で所蔵する紅花関係資料を中心とし、山形県内外の紅花関係情報の調査とデータベース化を図り、わかりやすい解説とともに情報発信する電子資料館です。
http://www.lib.yamagata-u.ac.jp/benibana/index.html
内「創作紅花料理レシピ集」
http://www.lib.yamagata-u.ac.jp/benibana/recipes/recipes.html

紅花といえば山形県!てなわけで山形県では紅花を使ったレシピを公開していたのでした。これ、公募企画だそーですよ。力作ぞろいっす。
以上の情報を参考に…

パンを焼きました。

できるだけ簡単に、という趣向で(笑)。ホームベーカリーにパンミックスと一緒に投入しただけです。
でも見てください〜。まっ黄色!そしてところどころに見える紅花!おおお、こんなの見たことない〜!!!

紅花にはどんな能力があるのかな〜とこれまたググってみると、生薬として扱われていました。養命酒にも入っているそうですよ!

「かんたん漢方薬ガイド」
http://www.kantankanpo.com/
内「紅花の効能と副作用」
体を温めて血行を改善するため、冷え症を始め、月経不順、月経痛、産後の腹痛、血の道症、更年期障害などに用いられる。かの有名な「養命酒」にも含まれている。
http://www.kantankanpo.com/shoyaku/s00032.html

効能見ると特に女性に向いているっぽいですね。
わたしもごたぶんに漏れず冷え性なので、これがちょっとでも影響してくれたら嬉しいな〜。


それだけの記事なんですが(笑)。なんというか、未知の食材はワクワクしますね!