double standard

平成仮面ライダーへの思い入れを語ります。現在は更新停滞中。

仮面ライダーオーズ/OOO ファイナルステージ&番組キャストトークショー(思い出)

先日、無事に千秋楽を迎えたと伝え聞くわたしもついつい参戦した『ゴーバスターズ』ファイナルライブツアーですが(ゲスト多数だったそうな…いいな〜)、実を言うとこれがこういったものの初体験ではないのですよ。

というわけで、数年前の話ではありますが思い出を残しておこうかと。
仮面ライダーオーズ ファイナルステージ&番組キャストトークショー』です。

ショーおよびキャストトークの内容はDVDにもなっていますから詳述はいたしません。当日の様子とか、感じたことを覚えているままにダラダラっと書きとめておきたいと思います。


わたしが旧C.Cレモンホールに足を向けたのは、11日(日)。2daysの最終日の午前の回(第一回)でした。
遠くから来る人は午後が欲しいだろうし、大楽はたぶん取れないだろうし、という考えの下チョイス。けっこう暑い日だったっけ。
このときはeplus先行予約でとったんですが、第一希望(S席)が落ちて第二希望(A席)がとれたのにかなり驚きました。いやだって第二希望ってあってなきがごとしのものじゃないですか。これまでも何枚もチケットを先行でとってきましたが、第二希望ってはじめてでしたよ。第一が落ちるってのもびっくりしたし(舐めてた)、驚愕したまま赴いたことを覚えています。
先行だけにA席の中でもいい席でした。通りを挟んでの最前列だったので見やすかったです。わたしは全体を見たいのでわりと後方が好きだったりするのです。自慢じゃないですか視力は良い方なので!このときはさらに真ん中よりだったし。嬉しかったなあ〜。

さてこのころまだヒーローショーを実際に見たことがなかったので、最初のショーにたいそう度肝を抜かれました。あんな風にライティング&スモーク使うんですね〜!ガタキリバがわーっと出てきたのには興奮した!
とはいえ生身アクションはあんまりなかったので、それを考えると戦隊のショーの方が迫力はありますね。
とにかくグリード戦隊には笑ったなあ(笑)。いやもう後藤さんのツッコミが耳から離れない…「東映に怒られるぞ!」
あと腕アンクをがんばってたのが印象に強い(笑)。
ショーのラストに映司とアンクがでてきたときは、そりゃもう会場大興奮でしたっけ。わたしも超テンションがあがりましたですよ〜。

ていうかですねえ、ちょっとわたし懸念がありまして。
アンクが出た瞬間、会場に湧き上がる黄色い悲鳴!やー、そうだろうとは思っていたけど!
ああいう最終回だったし、なんかアンクばっか盛り上がるんじゃないかと心配していたんですよねえ。ところが。
最後の、キャスト挨拶のとき、渡部秀さんがマイクを持って前に出たときです。
「えいじー!」「えいじー!」「えいじー!」
なんとうってかわってチビっ子の声が会場を埋め尽くす!
わたしマジで感動しましたよ。わあ、ちゃんと映司くんのがんばり伝わってたんだなあ…
あれは今でも良い思い出です。

そういえば会場行く前までは大きいお友達が多いかな、と思っていたんですが実際はそれほどでもなく、お子さんとその付き添いのお父さんお母さんが多かったです。やっぱりそういうもんなんですねー。
本番中は、チビっ子たちの集中力が高くて、ああ大好きなんだなーって伝わってきて嬉しかった。でもトークショーは終わりの方じゃっかん飽きてましたが(笑)。最後の挨拶のときは前のめりに戻ってました。
女の子もちらほらいました。でもだいたいはお兄ちゃんと一緒にって感じでしたね。とはいえおもちゃを身に着けてたし、本人も好きなんだろうなー。なおこのときすでにフォーゼドライバー持ってる子もいたっけ…大人の力こわい(笑)。

チビっ子たち、みんなメダルホルダーやベルトを持ってて感心したけど、一方で、こりゃお金かかるわー…って。噂には聞いていましたが実地で見るとマジで思いますね。
だってメダルホルダーにメダル埋まってるんですよ!?労力も考えると…おおう。
このステージだって子ども分と付き添いの大人分、最低二人分はかかるし、これはやっぱりお金のかかる遊びですよ。その付き添いのお父さんお母さんだって良い服の人が多かったし…いろいろ考えちゃいました。

ステージライブはタジャドル!かっこよかった!

で、最後はパンフ買ってオーズと握手してきました(笑)。…ガワにドキドキする日が来るなどと、数年前のわたしに言ったらすげえ訝しげに見られただろうな(笑)。人生どう転ぶかわからんな!

そういえば開始時間がちょっと押して始まったんだっけかな。わたし間違えて早く来すぎちゃってたんでけっこう長いこと待ってたんですよね。会場にはナチュラルコスプレ(コスプレとはいかないまでも似せたかっこうのことを勝手にそう呼んでいる)の人も多かった。みんな工夫するなー。『W』のウィンドスケールの服着てる人もいたな。


おもしろかったし、会場の雰囲気も良かったし、なにより老若男女いりみだれて同じもので盛り上がっていたのが楽しくて、行って良かった。DVDは買わなくていいや、思い出があるから。