double standard

平成仮面ライダーへの思い入れを語ります。現在は更新停滞中。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小説『フォーゼ』は来春刊行

小説 仮面ライダーに、宇宙キターッ! 『小説 仮面ライダーフォーゼ』2014年春の発売が決定いたしました http://kodomo.kodansha.co.jp/shousetsu_rider.html さあみなさんご一緒に。 や っ ぱ り な !さらにはスーパー戦隊の方も小説版やるそうで。さすが…

仮面ライダー鎧武/ガイム 第4話「誕生!3人目のぶどうライダー!」

おおっ!今回おもしろかったぞ。四の五の言わずにおもしろかった! そっかー、ここまで持ってきたかったんだねー。…ぶどうはぶどうなんだ…(見た人の8割が抱いた感想) そしてついに変身に慣れてきてしまったよ。怖い!(笑) シドとの駆け引きの場面、良か…

小さな地球の話をしよう〜『仮面ライダー555/ファイズ』について

555

今1人1人の胸の中 『ファイズ』は好きと苦手が混在している作品です。 実はリアルタイム遭遇しているんですよ。一番初めに見たのはたぶん第1話か第2話、あの地下道の場面を見たのを覚えています。 一度は見なくちゃと思っていた噂の平成仮面ライダー、で…

仮面ライダー鎧武/ガイム 第3話「衝撃!ライバルがバナナ変身!?」

バナナの皮は剥かないのか… …なにを残念がっているんだ、わたしは。定期感想のつもりはないのですが、なんか言及せにゃならんような気にさせてくるなあ。 ってーか紘汰!お前なに仕事辞めてきてるんだよ! 「仮面ライダーの力を使って仕事場で大活躍を企む」…

2013秋期テレビ番組

当たるのは嬉しいけど多いと大変だよ! というわけで今期はわたしにしては珍しく、視聴するものが多いです。毎クール、ドラマもアニメも2つずつくらいしか見ないのに。 特にアニメ。数を見るのも、積極的に見るのも久しぶりだな〜。最近も何作か見ていたけ…

『リーガルハイ』第2話(セカンドシーズン)の視聴率報道に物申す

基本的に範囲外のことには口を出さないようにしていますが、これは言わずにおられない。 <リーガルハイ>第2話の視聴率16・8% 初回に及ばず(まんたんウェブ) 「リーガルハイ」第2話は16・8%…初回からダウン(スポニチアネックス) リーガルハイ第2…

仮面ライダー鎧武/ガイム 第2話「必殺!パインキック」

冒頭、いきなりメロンでちょっと興奮した!複数のライダー入り乱れるの久しぶりだからかなあ。それにしてもオレンジのインパクトをかき消すパイナップルの存在感よ。来週はバナナかー。 ……わたしはなんの話をしているんだ(※仮面ライダーです)。 紘汰……お前…

冬映画

12月14日公開予定の『仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦』。 前売りでもらえるグッズはキャラすごろくだそうで。珍しく欲しいグッズだなあ。 あ、『ウィザード』パートの脚本は香村純子さんなの? え、『鎧武』パート…

檀臣幸さん死去……第一報を目にしたとき、まったく理解できませんでした。冗談とは思えないけど、なんか勘違いしているんじゃないかって。 50歳……檀さんのお仕事は、お芝居はもちろん声優としても活躍されていて、有名なところでは『Vガンダム』やほかにも吹…

ジェラール・プレスギュルヴィック×小池修一郎『ロミオ&ジュリエット』

10月3日(土)18:30〜の回見ました〜。 と っ て も良かったです!やったぞー!!!いやー、ふと耳にした歌声に心つかまれ、飛びつくようにチケットを手にしましたが、正解!久方ぶりにイイ仕事をしてくれた自分! 実はここのところ選んだ舞台をハズしてばか…

お知らせ

別館で連載しておりました、『特命戦隊ゴーバスターズ』のファンフィクション第2作目が完結していましたのでした。いつも報告のタイミングがわからない。mission ex.02 ギリギリになっても 1/25 - double standard~別館~ 全25回。 舞台は本編より15年ほど…

仮面ライダー鎧武/ガイム 第1話「変身!空からオレンジ!?」

どんだけオレンジ強調するんだよ!と始まる前からわめいておりましたが、必殺技があまりにオレンジ過ぎて震えております(笑)。しかし内容は硬派! おお、なんか引っかかるぞ!おもしろいなあ。 これだけ完全に架空の街・文化を作り上げたのは初めてですが…

女子高生仮面ライダーに意味はあるのか〜『仮面ライダーウィザード』試論

以前、当ブログではこのような批評を紹介しました。 ユリイカ9月臨時増刊号 総特集平成仮面ライダー 2.通論 - double standard 「女の子は仮面ライダーになれたのか」…単なる色物ではなく、単なるジェンダーの自己主張ではなく、仮面ライダーの持つ「境界の…

キミはどのフルーツが好き?

どこの雑誌のチャート占いの見出しだよ! >タイトルなんか真面目な話ばっかりしてたら頭が痛くなってきた… 鼻についてる方、すんません。わたしもこの理屈っぽさ、たまにイヤんなるぜ(自家中毒)。それはそうと、次の仮面ライダーのポスター見ました。さす…