double standard

平成仮面ライダーへの思い入れを語ります。現在は更新停滞中。

仮面ライダー鎧武/ガイム 第2話「必殺!パインキック」

冒頭、いきなりメロンでちょっと興奮した!複数のライダー入り乱れるの久しぶりだからかなあ。それにしてもオレンジのインパクトをかき消すパイナップルの存在感よ。来週はバナナかー。
……わたしはなんの話をしているんだ(※仮面ライダーです)。


紘汰……お前さてはイイ奴だな?

ワケのわからん力を手に入れて、それで大活躍しようとは真っ当な奴め。しかしまったく隠さないライダーだな。お姉ちゃん、引きすぎ(笑)。
野岳さん、顔の筋肉よく動くなー。眉毛には笑った!というか、田崎監督、ギャグ演出さまになってきましたね!(失礼)

しかしそれにしても、わりとあっさり結論を出したなー。

そうだ…俺がコイツを使いこなせなかったのは自分のために使おうとしたからだ…
でも、みんなを守るために使うなら、きっと…!

むーん、「仮面ライダーの力は戦うことにしか活かせない歪んだモノ」という命題に踏み込むかと思ったのでこれはちょっと拍子抜け。ともあれ、つまりは『鎧武』はこういう方針で行くんですね、虚淵さん。健全なヒーロー性を中心に置いていく、と。
メインを張るのは正統派ヒーローだと。アクの強いのは対抗するライダーに振っていくのかな。
龍騎』っぽくなるのかと思ったけど『剣』というか剣崎みたいな感じかしら。まあ、歴代平成で一番ヒーローしていたのは『剣』だからな。ヒーローやろうと思ったらそうなるのかな。


わたしはまあ、見たいものはあるにはありますが、そうでなかったとしても別に文句はないのですよ。そうなったらそうなったで、出されたものをあーだこーだ言いながら楽しむので。
見たいものが見れたらラッキー、くらいのスタンスです。


そしてパインアームズ!まあ確かにパイナップルは痛そうな果物だが(笑)。
甲冑部分はともかく、ショルダーガードのトゲトゲが緑でヘタって無駄に芸細というかパイナップルしすぎというか。
武器どうすんのかと思ってたら、ソレかい(笑)。凶悪だなー。形状、トゲトゲ鉄球に確かに似てはいるが。
っていうか、ふと気づいたらこの形状の武器の正式名称がわからん。モーニングスター…はメイス(棍棒、つまり柄が付いているもの)だよね?こういう紐付き鉄球武器ってなんて呼ぶの?
キックのリングがパイナップルの断面て!芯はどこにいった(笑)
しかし一番持ってかれたのはオレンジアームズによる防御です。いやいや、おいおい!

さてしかし。パインアームズ、インパクトは確かにあったんですが、どうもわたしはイマイチ盛り上がらなくてですね。というか、盛り上がりそうで盛り上がりきらなかったというか。で、なんでかなーと考えてみたんですが。
そもそもその前の、戒斗の挑戦あたりからどうも「ん?」って感じだったんですが。前半はかなりわくわくしていたのですが。
流れが。怪人分が足りないんじゃないか、と。怪人の暴れっぷりが足りないよ!

インベス、キモいんだけどそれほど怖くないんですよね。人類に対してどういう脅威なのかわかんないから、いまいちビビれないというか、「助けて仮面ライダー!」にならないというか。
平成ライダー14作の記憶を総動員してみますと、あの怪人の登場の仕方、だいたい中盤くらいじゃないですかね。中盤というと、つまりは、怪人の出る法則がわかっていて、だからそこはメインに描かなくてよくなってて、人物のドラマの方に筆を割く段階、という。
チーム鎧武=紘汰VSチームバロン=戒斗の対立はいいとして、そこに尺割きすぎ。そこに感情移入するには、まだ2話だし。

虚淵さん、「ライダー同士の戦い」の方に気をとられてるんじゃなかろうか。

やっぱり怪人はヒーロー物の花だよ。再認識!
ああ、わたしたちはやっぱり『仮面ライダー』を見ているんだなあ…
なにを今更な感慨ですが。うん、やっぱりそこを見失っちゃ駄目だ。ライダー同士のバトルが売りの『龍騎』だってミラーモンスターが超怖かったしな。『カブト』だってワームによる擬態が話の軸になってたしな。

…しかしわたしら視聴者は出来上がったものをわーわー言うだけでいいですが、やっぱりプロは大変だなあ…
とはいえまだ2話だし、1年尺の物語ですから、まだまだここで判断する気はありません。ただ、気になったところを自分なりに分析してみただけですのでね。
いろいろ言ってますが、いまのところ楽しいよ!単にきっとわたしが平成ライダー好きすぎるだけだ(笑)。


戒斗、気になるなあ。なんか橘さんと印象がかぶる…。
なんでかな?あの、にらみつける目がくらーいからかな?それともモチーフカラーが似たような暗い赤だからかな?
そしてまた、すごい正統なクールキャラなんだけど、それが引っかかる。だって歴代、こういうキャラってもみくちゃにされちゃうから……はっ、もしやわたしはそれを期待しているのか?毒されすぎだ!
まあ来週バナナになるし、ちょっと気にしていこう。

しかしこのバナナもなー。思ったほどテンション上がらんのは、お話のせいじゃないよな、これは。
スタッフ煽りすぎ!わざわざクレジットまで入れて「来週はバナナ!」って言わんでもいいんですよ。しれっと予告映像に混ぜておけばこっちで勝手に盛り上がるからさ。そういうのが楽しみでもあるんだからさ。
なんかスタッフがハイになっているような気がする、今回のフルーツモチーフ。落ち着いて!

早口選手権は、キング大雑把すぎ(笑)。