double standard

平成仮面ライダーへの思い入れを語ります。現在は更新停滞中。

2016-01-01から1年間の記事一覧

日記

冬映画見てきました。感想は…いやこの感想は、年末年始に出すものじゃない、と判断しまして、一ヶ月後くらいに載せることにしました。うう。あと、『エグゼイド』…最初からキャラ投入が早くていまいち乗り切れておりません。しかしそんな中、貴利矢さんは演…

東映ヒーローワールドに行ってきました

来年1月15日に閉まってしまうと聞き、急きょ行ってきました!ていうか、このブログ全然更新できてないし、下の日記にあるように気持ちがせつないのでせめて楽しい画像だけでも上げておこうと思いまして。 衝撃のダブルピース。我ながらものすごい。2017年は…

お見舞い

我らが仮面ライダーブレイド・剣崎一真こと椿隆之さんが大怪我されたそうで… お昼のニュースで出たそうですね。わたしが知ったのは夕方でした。 気を揉んでいましたが、さきほど、命には別条ないとの報道がありました。ホッとしております・・・ こんなところで…

ニチアサあるある

この日曜日は早起きできたぞ〜!!! ここ二週分くらい溜めてるけど久しぶりにオンタイムで仮面ライダー見るぜ!!!と思ってテレビ点けたらスポーツ中継で潰れているというニチアサあるあるをしました。今日。ふふ…この痛みも久しぶりだ……(リモコンを片手…

小説 仮面ライダードライブ 〜マッハサーガ〜

著者:大森 敬仁(監修:長谷川 圭一) 出版社: 講談社 (2016/4/21) ISBN-10: 4063148769 ISBN-13: 978-4063148763仮面ライダードライブの小説版は、主役が詩島剛! 単独主役がメインライダー以外というのはこれが初になりますね。『W』はそもそもがダブル主…

仮面ライダーエグゼイド

二回目にしてライダーが三人! にぎやかになりそうな新番組ですなあ。『ゴースト』の感想もまとめられていませんが、とりあえずは簡単に言及しておきます。 ポップに始まりましたね、『エグゼイド』。 世代的にはファミコン〜セガサターン、最新機種と言えば…

仮面ライダーアギト Blue-ray BOX

届いた!!! 「仮面ライダーアギト Blue-ray BOX」第1巻ですよ!ちなみにわたしは初回特典の収納ボックス付だけで、布製ポスターは付けてません。どうせ飾らないでクローゼットの肥しになるから…まだ見れてないのですが、特典映像多くて嬉しいですね!『龍…

8/4アメトーク「仮面ライダー芸人」

※久しぶりにまとまった文章を書こうとすると筆が進まないので、リハビリとして安い感じの文章をあげます。 1時間みじかああああいぃい! というのが終わっての感想。しかし、45年の歴史をきれいにまとめていたと思います。手際がいい! 紹介されなかったけど…

仮面ライダーエグゼイド第一報について

次の仮面ライダーはエグゼイド!ということで這いずりながらなんとか更新!…いや本当にすみません。ティザーサイトは見ていたのですが、「なんだろう、アニメ展開とかやるのかな?」と思っておりました。ゲームか! …んでも、スマホ全盛の現代でゲームパッド…

日記

おそろしくご無沙汰しております。白状しますと結婚したり引越ししたりしていました。 もともとキャパシティがえらく小さいので、すぐにイッパイイッパイになってしまいます・・・そしてその間にも仮面ライダー関連のニュースがどしどしと! 『ゴースト』も溜め…

ドライブサーガ 仮面ライダーチェイサー

このVシネマは、チェイスファンの、チェイスファンによる、チェイスファンのための作品である。あらすじは、人間の心を持ちたいと切望するチェイスの願いを叶えるロイミュードが現れて…。という話。 なにげにさりげにロイミュード陣営の一枚岩ではない姿も描…

小説 仮面ライダー鎧武

著者:砂阿久 雁/鋼屋 ジン(監修:虚淵 玄) 出版社: 講談社 (2016/3/24) ISBN-10: 4063148750 ISBN-13: 978-4063148756ガッイッムーオ〜♪ とりあえず新作が出ると心の中で主題歌が聞こえてきます。 Vシネ1、2と続き、お待ちしておりました『鎧武』の小説…

仮面ライダー1号 本題に関係ない感想

ゴースト勢の意義 『仮面ライダー1号』。シンプルなタイトルながら、見終わると、これしかないな、という気にさせられます。そう、これは、「1号」の物語。他の誰でもなくて。でもわたし、1号のこと、良く知らないんですよね。だから今回、現行ライダーがこ…

仮面ライダー1号

なんとか滑り込んで見てきました!もらった名刺はアカリちゃんです(行った時期がわかりやすい)。 一言でまとめるなら、「ド迫力」なんですけど、その一言にはいろいろな意味が込められております。というわけでそんな感想です。最初にお断りしますが、わた…

仮面ライダーアマゾンズ ep.1・ep.2(ざっくり感想)

お久しぶりでございます。なんとか水面に顔を出しましたアップアップ。 『ゴースト』本編はもちろん、『アマゾンズ』に『鎧武』小説版、さらには『ドライブ』のVシネに小説版…ああっと、『1号』! この春のイベント目白押しはどうした!東映はファンを攻め…

仮面ライダーアマゾンズ第一報 その他

『仮面ライダー1号』封切りの直前にこの発表!さすが!公式HP 仮面ライダーアマゾンズ公式 ニュース記事 404 Not Found | アニメイトタイムズ最初に「仮面ライダーアマゾンがリメイク」と聞いたときは、「へー、ヒーローイヤーの第三弾はこれかあ」くらいの…

仮面ライダーゴースト ざっくり途中感想(〜21話)

年末に更新し損ねたので、このような中途半端なタイミングにございます。 なので登場人物個別とかエピソード個別とかではまとめられないので、この時点(21話)でのざっくりとした感触を語りたいと思います。 途中経過ってとこですかね。 テーマ 『ゴースト…

訃報で更新するのは悲しいです…当ブログ的には『剣』アンデット・『カブト』ワーム・『電王』イマジンのデザイナーである、韮沢靖さんが2/2に急逝されました。 まだ52歳だったということで、大変ショックを受けています。ちゃんとは見てはいませんでしたが、…

鎧武外伝 仮面ライダーデューク/仮面ライダーナックル

こんにちは。風邪をひきそうになったり、かろうじて食い止めたり、また風邪をひきそうになったり…という攻防を経てやっと更新です。 葛根湯とミニカイロとのどぬーるスプレーが友だち。 - まさかまさかの2が発売されました『鎧武外伝』。主役は凌馬とザック…

仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス

超?超ってなによ?いままでついてなかったよね? また、初の分割スタイルではないということもあり、なんとなく新しいステージに行こうとしているのかな、ということを感じた今年の冬映画でした。 あらすじ ざっくり言うと、 強盗眼魔を追ってタケルと進ノ…

新年のご挨拶

みなさま、明けましておめでとうございます。 更新ペースはぼちぼちなブログですが、今年もいろいろ考えたり、来訪者の方々と刺激し合えたらいいなあと思います。 過去の整理 とりあえず前の年にやり残したことを簡単に片づけておきます。後でまとめるつもり…