double standard

平成仮面ライダーへの思い入れを語ります。現在は更新停滞中。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小説 仮面ライダー響鬼

著者:きだ つよし 出版社:講談社 (2013/5/23) ISBN-10:4063148564 ISBN-13:978-4063148565 今度の『響鬼』は江戸時代! 現代の話だった本編と戦国時代を舞台にした映画版をつなぐ時代設定となっております。というわけで同じ「響鬼」と呼ばれる青年が主人公…

小ネタ

インフィニティリング、あれ、「いーんふぃにてぃ!いーんふぃにてぃ!」って言ってるんですねえ。 ずっと「うぃー・ふぃーふぃー!うぃー・ふぃーふぃー!」って聞こえてました… アンダーワールドで仮面ライダービーストがキマイラを召喚するときに使う、キ…

魂キャラバン featuring 非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 in川崎(5月3日)

気づけばGWも遠くになりにけり……ちょっと前の話ですが。 行ってきました(笑)。いや、行けたもんで。それがわたしの行動原理! 『非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛』見てます〜。ただしもうわけが分からない(苦笑)ので、信夫を見守る方向にいってい…

『龍騎』の思い出 とわずがたり

そういえば東映特撮youtubeの『仮面ライダー龍騎』、配信が終わったんでした。思い出すなあ…わたしは、もうとにかく最後の二話が言葉にならないくらい悲しかったんでした。テレビ番組を見て――いや、なにか作品を見て、あれほど取り乱したのははじめてといっ…

ダグバのこと覚えてますか?

浦井健治さんがテレビ出るよ!…って話なのですが。 果たしてこのブログに来てくださってる方で『クウガ』の話振って食いついてもらえるのかが疑問なのですが…いやだってもう2000年の番組ですからね『クウガ』。当時生まれた赤子が中学生ですよ!(言うな) …

MODE SUPER HEROES

買いました。 出版社: 学研マーケティング (2013/4/30) ISBN-10: 4056100195 ISBN-13: 978-4056100198 うう、だって気になってしょうがなかったもんで…もちろん付録が。 わたしは求めているのですよ、使える…いや使っていいキャラグッズを!BEAMSさんたのん…

ひとつの到達点としての『仮面ライダーウィザード』 〜「真っ当」という特殊さ

※例によって長いです。(はじめに)と(まとめ)だけ読んでもらっても大丈夫だと思います。 「特別感」のない主人公――操真晴人(はじめに) 晴人、まともですよねー。歴代のアクの強さを思うとなんたる輝き。 でもだから始まってからずっと気になっていたん…

仮面ライダーウィザード 第30話「魔法の消える日」・第31話「涙」

インフィニティスタイル超かっこいい…!美しいなああ!スマートに美しい!キバエンペラーフォームやサガなんかも美しくて好きなんですが、これはすごいな。本当にこれガワか。動くのか。素晴らしいな。 肝心要のお話も良かった。っていうかなにより柴崎監督…

桜田ヒロムという男(簡易版)

ヒロムが好きです。 っていうか、感情移入してしまうのですよ… まあ世間では「このレッドよくわからん」「感情移入できない」と不評だったもようですが(…)。いやでも分かる人はすっげえ分かると思うんだこの性格。なにに同類意識を覚えるかって、「一人で…

特命戦隊ゴーバスターズVS動物戦隊ゴーバスターズ 完成披露試写会

行ってきました!わーいわーい!…っていうかもう!やばい、とにかくやばい出来です!(笑) ここにもリンクつなげてる公式サイトや耳に入る情報で、かなりヘンなことになっていると予想されていますでしょう? 予 想 以 上 ですよ! 想像を超えた手数とクオ…

要潤さんご結婚だそうで。おめでたやー。 前から報道があったからもうしてた気になってた(あるある)。 おめでたい話題はよいものです。しかし氷川誠役のとき19歳って…見えないですよねえ。

すみません

日付ごとに記事がまとめられるんで、記事一覧で見ると通し番号の並びがめちゃくちゃだ… いろいろ模索ってるんですけど、これはもうどうにもならんのですかね。見にくくてすみません。

ユリイカ9月臨時増刊号 総特集平成仮面ライダー 4.おわりに

ふうう…読み応えがあったなあ。 これを読まれたみなさんはどうだったのかな。わたしはこんな感じに楽しみました。 各作品論があったってことが本書の成功の要因だった気がします。周辺を語られてもつまんないですからね。 惜しむらくは平成仮面ライダーにお…

ユリイカ9月臨時増刊号 総特集平成仮面ライダー 3−2.各作品論 〜フォーゼ

批評というものの役割について。またひとつに、それまで雑多な印象しか持てなかった対象にひとつ軸を導入して理解を手伝うというものがあります。これも綿密にやらないと「それはちょっとがんばりすぎだろ」ということになりますし、まずその軸の選択眼(=…

ユリイカ9月臨時増刊号 総特集平成仮面ライダー 3−1.各作品論 〜響鬼

一昔前のものを今また話題にするって言うことは、つまりソレに今見るべき意味があるってことを主張するということです。 その行為のひとつの側面には、間違いなくその対象の「活性化」があります。 こじつけに陥らず、現代の人々の興味に即した魅力を提示し…

ユリイカ9月臨時増刊号 総特集平成仮面ライダー 2.通論

女子にとっての仮面ライダー よく平成ライダーの視聴者における女性像は、いわゆる「腐女子」か、「イケメン好き」の一言で片付けられてしまう傾向がありますが、たぶんそれほど少なくない割合でヒーローに感情移入して視聴している女性ってのは多いと思うん…

ユリイカ9月臨時増刊号 総特集平成仮面ライダー 1.人物

キャストインタビュー 役者/福士蒼汰、白石隼也、井上正大、綾野剛、桜田通この人選は、ひじょーに時期的ですよねえ。このときちょうど『フォーゼ』から『ウィザード』への移行期だったのと、『スーパーヒーロー大戦』の時期が重なっていたのが、ひとつ。綾…

ユリイカ9月臨時増刊号 総特集平成仮面ライダー 0.はじめに

GW連載。 出版社:青土社 (2012/8/8) ISBN-10:4791702425 ISBN-13: 978-4791702428 半年前に出た本ですが。わたしにはとてもおもしろかったのでまとめたいと思います。批評という行為に対し、「小難しいことを考えるのを好きな理屈屋(えてして知的エリートぶ…

アキバは詳しくないけども

『非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛』やっと見てますー。 1期よりも戦隊ネタが多いのと、素人視聴者目線のブルーの登場が今のところ少ないおかげで、四話までは小ネタに感心するとゆーよりは赤と黄の楽しそうなオタクっぷりを眺めて笑っております。結…