double standard

平成仮面ライダーへの思い入れを語ります。現在は更新停滞中。

2015-01-01から1年間の記事一覧

暮れの元気なご挨拶

とうとうそんな時期になりました。みなさま、一年間お疲れさまでした。今年はあまり更新できず情けなくはありましたが、あたたかく(?)見守っていただきありがたかったです。 来年もペースは上げられなさそうですが、出来る限り頑張りたいと思います。 今…

dビデオスペシャル 仮面ライダー4号

タイミングが妙になってしまいましたが・・・やっと見ました!そしていま泣いています。 いやあ、なかなか近所のレンタル屋が旧作扱いにしてくれなくて・・・というかまだ新作扱いなんですけど。諦めて借りてきました。見終わって、もっと早く諦めれば良かったな・・…

てれびくん超バトルDVD 仮面ライダードライブ シークレット・ミッション type LUPIN 〜ルパン、最後の挑戦状〜

タイトル長い! というわけで、『ドライブ』最後の(だよね?)シークレットミッションです。この番外編シリーズ、わたしはこれと、第0話しか持ってないんですが、いまwikiみたらいっぱいありますね〜。 内容は、怪盗ルパンとの最後の戦い。*1よく考えると…

君はどのベルトが好き?

目下の悩みはこれです。 仮面ライダー モバイルバッテリー|AppBank 平成好きも昭和好きも寄っといで。仮面ライダーのベルトがモバイルバッテリーになったぞ | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう 昭和から平成までの仮面ライダーベルトをモチ…

仮面ライダーゴースト 5話までざっくり感想

新たな仮面ライダースペクター見参!…って、アランが変身するんじゃないのか!…情報を薄めに摂取していると新鮮に驚けていいですよ。(言い訳)というわけでお久しぶりです。一段落というところで出てきました。 いやー、ポンポン出してきますな『ゴースト』…

日記 バンダイさんと東映さんのおいしい鴨

小説のこと 仮面ライダードライブ小説版発売決定!!!仮面ライダー鎧武小説版発売決定!!!いよっしゃあああああ!いやー、『ドライブ』小説版のニュースが先にきたんで、あら、『鎧武』抜かされた?虚淵さんまだ休養中?とか思っとりましたが。 最近は出…

仮面ライダーゴースト 第1話「開眼!俺!」・第2話「電撃!発明王!」

ヒーローは、一度死んでよみがえる・・・やたらポップな画面に反して、かなりの冒険が詰め込まれております、17作目の平成ライダー。 17作目…『クウガ』のころに生まれた子どもが高校生か・・・ それはともかく。ちなみになぜ1・2話まとめてなのかというと、まあ…

仮面ライダードライブ 第48話「ゴーストの事件」 またの名を真・最終回

いつからなのかは存じませぬが、最近の平成ライダーは最終回を予備回にあてているもよう。とはいえ毎回趣向は変えてきており、今回は次作とのバトンタッチというなかなかにワクワクさせてくれるチョイスになりました。 しかし…それだけでは終わらないのがさ…

『仮面ライダードライブ』とはなんだったのか(総合的感想)

一年走り続けてきた物語がついに終わりの時を迎えました。 こちらも「付き合うぜ!」と宣言し伴走してきたということで、全体についての感想をまとめてみたいと思います。 新しい「気づき」のあるテーマ 今作のテーマは、「悪は人間の中にしかない」と「人間…

仮面ライダードライブ第46・47話

一年前に発生したグローバルフリーズ…それがすべての発端だった… あの日、進ノ介は罪を背負い、霧子は笑顔を失くした。 ロイミュードたちは力と統率を手に入れ、新たな脅威として活動を始めた。 しかしていま、進ノ介は仮面ライダーとなり、ロイミュードたち…

最終回前夜

にゃー!!!ロイミュードたちのことをちょこちょこ書いていたけど、やっぱり間に合わなかったぜー!!! いや、この間ざっとかけたんですけど、もう最終回直前だったのでタイミング考えたら出せなくなりまして… 47話終了後に全体感想とまとめて出したいと思…

なぜ『仮面ライダードライブ』は表面的に感じてしまうのか 〜『仮面ライダードライブ』に足りなかったもの

ちゅうわけで、夏映画『SURPRISE FUTURE』を見ていてようやく閃きました「なぜ『仮面ライダードライブ』は表面的に感じてしまうのか」。 『仮面ライダードライブ』という作品は、設定周りも各話も、かなりしっかり作りこんであり、ぱっと見ても立派に見えま…

劇場版手裏剣戦隊ニンニンジャー 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!

恐竜…なのか?『ニンニンジャー』は初回見たっきりですが、なんとなく人間関係なんかは伝え聞いているので、準備がなくても楽しめましたー。 以下とりとめもなく感想。 モモニンジャー最強説 というのは聞いておりましたが…本当に最強だった。霞お姉ちゃん。…

劇場版仮面ライダードライブ SURPRISE FUTURE

おもしろかったぜー!!! 色んな種類のカーバトルがあって迫力満点でありました。 エイジ役の真剣佑さん、すごいイイネ!って思ったらサニー千葉の息子さんとな! ※コメント欄の指摘を受けて字の間違いを直しました。他の記事は…できたら…いいな…(多い) あ…

日記

島本和彦かYO! いやよく考えるとそれほど意外な人選ではないんだけど。 あと主題歌:氣志團にはびっくりした。「命燃やすぜ」ってあたりのつながりかしら? あ、『仮面ライダーゴースト』の話です。大型バイクを見るのが久しぶりだぜ!

日記〜いいわけ

最近、更新が滞りまくって申し訳ないことこのうえない。 あんまし自分の事情を訴えるのもな〜、というのが基本姿勢なのですが、説明義務はあるかな、ということで、いいわけをば。具体的に言うと、ちょいと理由がありまして、お勉強しなければならないのです…

仮面ライダードライブ 25〜36話(警視庁編)ざっくりまとめ感想

国家防衛局長官とか大物が出てきたけど、まだクライマックスじゃないんだぜ!というわけで、特状課ひいては仮面ライダードライブの足場である警視庁を舞台に展開した章が完結しました。…だいぶ前になりますが(すみません)。 とまれ、ここで、ロイミュード…

なんかもう、更新するのも情けないのですが… 泉政行さん死去だそうで…35歳ってなんだよ…『仮面ライダー555』の裏の主人公こと、木場勇治・ホースオルフェノクを演じられていたのが泉さんでした。 やさしげな風貌の中にどこか儚さがあって、運命に翻弄される…

日記

良太郎にはおそらく不可能 久しぶりの更新が自慢で始まるというのはたいそう申し訳ないが、まあみんな聞いてくれ。ダブリなしのストレートフラッシュです!!! 『仮面ライダー電王』の愛されキャラ「イマジン」たちがデスクトップフィギュアで登場! | 電撃…

ヒーロー、ヒロインはこうして生まれる アニメ・特撮脚本術

わりかし今更ですが(発売は4月)、感想をば。 出版社: 朝日新聞出版 (2015/3/25) 著者:稲田豊史(編) ISBN-10: 4022512539 6人のマエストロが語り合う創作の極意! 井上敏樹×虚淵玄 小林靖子×小林雄次 小中千昭×會川昇ライダー、戦隊、ウルトラマン、セ…

5/30 魂の夏コレ2015

BANDAIプレゼンツ・フィギュアの祭典! フィギュア野郎ではないのですが、ちょうど近くまで行ったので見てきました〜。アイアンマン等アメコミ勢・ワンピース・ガンダム・聖闘士星矢そして我らが仮面ライダーが主な展示でした。 あと、ロディに変形する初音…

5/5 仮面ライダー斬月 仮面ライダーバロン 戦国乱舞外伝絵巻 inグランドプリンス新高輪

遅ればせながらご報告を。 つうわけで、子どもの日に子ども番組のイベントに行ってまいりました。うむ、正しい。なんかeplusから「やるよー」と通達がきたので、どーせ駄目だろと思いながら登録したら当選してしまったのでした。通知がきたときちょっと茫然…

仮面ライダー鎧武外伝 仮面ライダー斬月・仮面ライダーバロン

うわ〜…我ながら前回から間が空きすぎだ… 自分にドン引きですよ、まじで。 言い訳はもろもろありますが、読んでも誰も幸せにならないので割愛。 とりあえずこの辺から片付けていこう! 仮面ライダー斬月編感想 兄さん番外編!待ってましたの方も多かろうと思…

仮面ライダードライブ 26〜29話 ざっくり感想

チェイスー!!! ハート様マジ理想の上司 剛ちゃん荒れてんなー… というわけで新章突入、ある意味で本編開始という感のある『ドライブ』です。正体が知れ渡ったことでかえって動きやすくなった?いやいや、獅子身中の虫が…てなかんじで、なかなかうまくはい…

速報 仮面ライダー鎧武外伝第二弾決定!

05/05仮面ライダー斬月 仮面ライダーバロン 戦国乱舞外伝絵巻 inグランドプリンス新高輪 行ってきました〜!そこで超、超超超重大発表が!拡散しろって言われたから更新します!仮面ライダー鎧武外伝 第二弾決定!!!しかも、主役は… デューク! 戦極凌馬!…

日記

COMPLETE SELECTION MODIFICATION DIENDRIVER & DIEND BELT(CSMディエンドライバー&ディエンド ベルト) | 仮面ライダーシリーズ 趣味・コレクション | プレミアムバンダイ公式通販 動画の最後で海東がファイナルアタックライドしてくれてるー!!!こ…

東映ヒーローワールド

ついに行ってきてしまいました…イオン幕張内にある、東映ヒーロー公式の体験型エンターテインメントミュージアムです。 なんのこっちゃ?ですが、まあ、ライダー等のスーツが展示されており、その間を縫ってスタンプラリー的なことを行うという、アミューズ…

仮面ライダーザダイナー

幕張イオンモールからの池袋! というわけで、この際なので気になる場所を全部片付けてしまおうと、池袋にある仮面ライダー公式レストランにも出向いてまいりました。 いや、幕張からむしろ近いくらいだったから。乗り換え一回だったから。 ふだんは東京の西…

仮面ライダー4号 第1話

てなわけでDVDもらったから見たよ!ちなみにわたしは緑のケースでした。 いや、ふっつーにおもしろいよ!? 主要キャラが死んでいくという、ちょっとキツめの展開が、不気味なトーンで語られていくという、なるほどビデオシリーズらしい踏み込み方でした。 …

スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号

つーことで、ミッチ―こと及川光博さん出演&スーツアクター押川善文さんの引退を見届けるべく映画館まで出向いてまいりました。 いやなんか、GACKTさんよりも松岡さんよりもほかの誰よりも、及川さんがコレ系に出るって「ヨカッタネ!」感が強いんですよね。…