double standard

平成仮面ライダーへの思い入れを語ります。現在は更新停滞中。

暮れの元気なご挨拶

とうとうそんな時期になりました。みなさま、一年間お疲れさまでした。

今年はあまり更新できず情けなくはありましたが、あたたかく(?)見守っていただきありがたかったです。
来年もペースは上げられなさそうですが、出来る限り頑張りたいと思います。

今年の収穫

ブログを始めてから毎年なにかしら発見があるのですが。今年もありました。
というのは、『ドライブ』の感想を書いていたときです。

実は、『ドライブ』の感想を書き続けることを途中でやめようかとも悩んだのです。
それは『ドライブ』を見たくないから、ではなくて、少々ネガティヴな立場になりつつあったからです。

色んな人が見ている場所で、わざわざ悪感情を書くことに意味はあるのか?
自分にとっても、作品にとっても、ファンにとっても。

でも、最後まで書いてみて、良かったなあという風になりました。
それは、書くことが『ドライブ』を理解することにつながったからです。

なによりも、コメントをいただけたことが大きかったです。
わからないこと、ネガティブなことも正直に書く(もちろん常識の範囲内で)。
真面目に書けば、真面目にそれに対して言葉がもらえる。
もらったコメントに返信しようとして、いろいろ考える。ときに反省する。
その繰り返しをしていくうちに、自分ひとりだったらつかめなかった言葉を見つけることができました。

まとまらないまま言葉にすることにも意味があるんだと心に沁みた一年でした。

来年の抱負

というか謝罪なんですけども。

  • すんません、『鎧武外伝2』の感想は年明けにがんばります!
  • 『ゴースト』は今年のうちに今年の感想を上げたかったんですけど…(涙)
  • 『MOVIE大戦ジェネシス』はお正月に見に行く予定なので、もう少々お待ちください〜。

というようなダメダメ三本立てですが。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!