double standard

平成仮面ライダーへの思い入れを語ります。現在は更新停滞中。

東映ヒーローワールド

ついに行ってきてしまいました…イオン幕張内にある、東映ヒーロー公式の体験型エンターテインメントミュージアムです。
なんのこっちゃ?ですが、まあ、ライダー等のスーツが展示されており、その間を縫ってスタンプラリー的なことを行うという、アミューズメントパークです。

一度は行きたいなーと思いつつも、さすがにこれのためだけに幕張まで…と様子を見ていたのですが、この春やっと入場することができました。

春映画をどこで見よう、と考えて…そうだ、これをセットにしてしまおう!と思いつきまして。この幕張にあるイオンモールはかなりの大きさで、映画館も併設されているのです。

わたしはいつも映画は前売り派なので、そして特典付前売り券は買った映画館でしか使えないので、なかなか常連以外の映画館に行く機会がなったのですが、今回は特典に惹かれなかったので買い控えていたのでした。

ちなみに特にノープランで行ったら、映画の半券で入場料が300円引きになりました。
ラッキー!行く順番を反対にしなくて良かったぜ!

つーことで写真。ガブティラくん。でかいのでフレームに収めるのに苦労した。

実は、たどりついたは良いものの、やっぱり入口まで来たら恥ずかしくなってしまいまして…
帰ろう!
と本気で思ったけれど、外にフォーゼのスーツが展示してあるのを見つけてついつい熱心に眺めていたらなんかスイッチが入って吹っ切れました。(フォーゼだけに)
いやー、あんなものをたくさん見れるなら多少の生き恥くらいどうってことないっすね。ないよ!

入場

というわけで、ゲートをくぐるとお出迎えだ。

入場券は、遊び放題のパスポート付1800円(大人)と入場のみ1400円(大人)のツータイプ。わたしは今回は後者にしました。*1
ヒーロー検定などはパスポートなしでも出来るしね。わたしは写真ばっかりとっていましたけども。

わりあい、スペースは狭かったです。アトラクション用のスペースがあるからでしょうね。
そのぶん、展示がところせましって感じでした。
最初、「えー、ちっちゃい」と思ったのですが、「あっあそこに**が!」「はっあそこに**が!」って気づきはじめたら気にならなくなりました。ゲンキンだね!

では、ここから先は、わたくしがなんの変哲のないデジカメで撮ってきたおおはしゃぎの証拠写真をどうぞ。
趣味の都合上、平成ライダーのみになります、あしからず。

園内風景

なぜか名護さん推しのキバの展示。

垂れ幕て。

とても珍しいサガの足の裏。


ダブルの展示の仕方がかっこよかったんだけどスペースを使ったものだったため、フレームにおさまらず断念。
みなさんは直接見に行ってください。

DJサガラのブース。


アーマードライダー集結。


構造上まじまじと見る機会のないディエンドの複眼。


「俺を撮るんだろ!みなまで言うな!」
と言わんばかりのビーストと、口数の多い相棒の横ですでにポーズを決めてくれていたウィザード。

目が合ってしまって気が付いたらシャッターを押していた。仁藤こっち見過ぎ。

迫りくる敵に身構える龍騎とその背後を守るアギト。

上にはシアゴーストが吊られてます。
龍騎のこの姿勢大好き。

オーズ勢。

ところで見てくれ俺の写真。これ、うまく撮れたと思いません?

特別展

特別展示のスペースもありまして、現在そこでは「鎧武乃世界」と称して、チーム鎧武のガレージが再現されています。あとバロンのサロンも。
はじめ、わたししかいなくて一人でぱしゃぱしゃ撮っていたら、6歳くらいの少年が駆け込んでくるなり部屋の中央で立ち止まり、そのまま茫然と周囲を見回していたのが印象深かったです。

ソファ。

スタンド。

ダンスチームらしくCDの山。岡村靖幸からシューベルトまで幅広い。

すげえの発見!あのスーパーアイドル愛野美奈子ちゃんのシングルCDですよみなさん!さすが東映つながり!

そしてアンタはなにをやってるんだいったい。

見慣れた階段。


なお、この企画展は4月中で終ってしまうそうです。
わたしが行ったとき、特にアナウンスはなかったんですけどね。偶然だけど間に合ってよかった!

退場

というわけでおねーさんはとてもとても楽しめました。正直、パスポート付1800円は高いと思うけども!
あとフードメニューがもーちょっとなんとかしてくれたらなあ。ヒーローの顔を模した肉まん、もうなくなっちゃってたし。焼印がついてるだけのパンは買わないよ!

土日に出向いたので、写真撮影会を開催しているのを横で眺めることが出来ました。別料金でヒーローと写真が撮れるのです。
ちなみにこの日はドライブ・タイプフォーミュラとマッハの二体。
やー、ちびっこたちが食い入るように見つめているのが素晴らしかったですね。
そしてやっぱり、フォーミュラは動きづらそうだなと思いました。

最後に物販で記念にルカ姐さんのポストカード買いました。ルカ姐さんのグラビアポーズ大好き。
あ、あと、物販はほかに、ここだけでしか買えない重塗装の鎧武のソフビとか蓄光タイプのシフトカーとかも売ってましたよ〜。

どこにもいないなーと思ったら、出口にいてくれた鎧武オレンジアームズ。

ライティングのおかげで神々しいぜ。

正直、まあ一回行ったら満足するだろ、と思っており、実際満足したのですが、思った以上に楽しかったので展示が変わったらまた行って観たいなーと思いました。東映さん、カモはここにいるよ!

おまけ

レッドバスター。どこにいるか探したぜ!

*1:なんか4/24から、新しいエリアが加わることで入場料および入場パスが変わってしまうそうです。