double standard

平成仮面ライダーへの思い入れを語ります。現在は更新停滞中。

日記

良太郎にはおそらく不可能

久しぶりの更新が自慢で始まるというのはたいそう申し訳ないが、まあみんな聞いてくれ。

ダブリなしのストレートフラッシュです!!!

『仮面ライダー電王』の愛されキャラ「イマジン」たちがデスクトップフィギュアで登場! | 電撃ホビーウェブ

たぶん当面の運を使い切ってしまったので、しばらくガチャガチャの類はやめておきます。
それにしても、これ、一回300円なんですよね〜。これがセットで1500円で売られてたら、たぶん買わないんですけど、ガチャガチャというのはその辺の感覚を麻痺させてきますよね…

ウラタロスの指のしぐさがちゃんと再現されているのと、モモタロスの踏ん張ってる首の感じが良く出来ているのが個人的にポイント高いです。

仮面ライダーゴースト

っつーわけで、ついに来期の仮面ライダーの情報が出ましたね!
最新作『仮面ライダーゴースト』モチーフはお化け、偉人にフォームチェンジ | マイナビニュース
初見の感想は「蜂っぽい」「変○仮面に似ている」ですが、まあそれはそれとして。

名前だけ聞いたときは、ちょっとびっくりしましたよね。ライバルキャラならわかるけど、主役で「ゴースト」って、いいの?って。
あと、仮面ライダー幽汽がいるじゃんとか、黄金バット的な感じかなとか、いろいろと。
しかし、「偉人の能力を呼び出して使いこなす」ときましたか!
ホラー的要素はないんかい!
イタコ的な意味合いの幽霊=ゴーストなんでしょうかね。

しかし、ぶっ飛んできましたねえ。
偉人の霊を呼び出す、って発想は、わりと先例が多そうですが(漫画とかで)、仮面ライダーとの組み合わせはなんか意外。というか、チーム戦的な色が濃くて、孤独のヒーローである仮面ライダーっぽくないなあ、という印象です。
まあその辺は脚本に期待ですな。

つうか…
なんか、こう…
妖怪ウォッチ」の影を感じるぜ!
アイコンもそんな感じだし〜。いや、人魂をデザインしたら似てくるのは仕方なかろうけども。


さて、しかし、我らがライダーファンは哀しいくらい試練を経てきているので、まずスタッフ情報が出るまでは静観のかまえなわけです。
そして今回は、初プロデューサー初脚本家パイロット監督と、なかなか冒険的布陣できましたね。

Pの高橋さんは、サブとしてクレジットで名前は度々見ていたので、よろしくお願いします!見せてもらいますよ!という感じ。
脚本の福田さんは、経歴を見てみると、いろいろと手掛けてきた叩き上げという感じですね。『トリック』シリーズの関連が一番注目されているでしょうが、個人的には『ヴァンパイアホスト』のメイン脚本家だったのがちょっと期待度高し。
諸田監督は、ベテランですが、ライダーのパイロットは初めてということで、どんなふうに仕上げてくるのか楽しみです。

玩具的な挑戦がかなり見受けられ、すでにこれからの苦労がしのばれますが、そこは意地を見せて、「これが現在のライダーだ!」というのを見せて欲しいですね。

『ドライブ』夏映画で初出ということで、もともと見に行く予定だったのが楽しみが増えました。さあ、お手並み拝見!