double standard

平成仮面ライダーへの思い入れを語ります。現在は更新停滞中。

キミはどのフルーツが好き?

どこの雑誌のチャート占いの見出しだよ! >タイトル

なんか真面目な話ばっかりしてたら頭が痛くなってきた…
鼻についてる方、すんません。わたしもこの理屈っぽさ、たまにイヤんなるぜ(自家中毒)。

それはそうと、次の仮面ライダーのポスター見ました。さすがに人通りのある中、ちょっと恥ずかしくて写真をとれなかったのはすみません。
う、噂にたがわず…
っていうかこのキャッチコピーはどうなんだ。

「キミはどのフルーツが好き?」
「オレ、オレンジ?」

仮面ライダーの話をしろよと!

ていうかすごいなー。歴代も物議をかもしてきましたが、いずれも「それはそれとして」という態度は崩さなかったと言うのに。
「俺、参上!」(うしろにある電車はなんなんだろう)
「さあ、ショータイムだ!」(顔が宝石にしか見えないが…いやまさかそんな)
平成ライダー?10年早いぜ!」(そもそもオマエのデザインはなんだ)
と、ことほどかよーに歴代では視聴者の興味を惹くデザインを持ってきておきながらそれには言及せず、真顔を貫いていました。
まるで鼻毛が出ている人が、自分でも分かってるし相手も分かっているのを分かっているのに、あえて無視して会話するよーに、一番インパクトのあるところを見ないふりをして状態を成立させていました。

それを自分から「鼻毛ってすぐ伸びますよね」みたいに話を振られたらこちらも鼻毛のことしか考えられなくなるでしょーが!大事な商談も吹き飛ぶよ!

いや鼻毛の話ではないのだが。

自分からあっさり泥沼にはまりにいくそのカジュアルさがわたしにはわからない…もう本当にすげえな平成ライダーは…
まあ、今回の『鎧武』は奇抜さではトップクラスだけどわりと戦略的に取り入れたっぽい感じがするから、あんまり急所って感覚はないのかもしれない。
『電王』とか『DCD』は苦肉の策であのデザインになったところがあるから、受け入れられるか自信がなくて、とにかく話を見てもらうために目を逸らそうとしてたって節が感じられるんですよね。

「鎧×フルーツ」を押し切れるところまで来てしまったのか平成ライダーは…なにそれこわい。

とはいえ、発表されてからと言うものまったく関係ない方面から複数「次の仮面ライダー、なんなの?」という戸惑いの声を受けているので、掴みはOKといったところでしょうか。
わたしも今度の日曜日が楽しみです。

追記

今日見た中吊りは違う内容でした。

君は運命に抗えない…だが、世界は君に託される

「オレ、オレンジ?」の隣にこれがあったらよりカオスでいいかもしれない。