double standard

平成仮面ライダーへの思い入れを語ります。現在は更新停滞中。

『『特命戦隊ゴーバスターズ』フォトアルバム GBレポート』

キョウリュウジャー』どころか『ウィザード』もたまってるよ〜



出版社: 学研パブリッシング (2013/1/18)
ISBN-10: 4056069026
ISBN-13: 978-4056069020


良い本だったのと、あんまり知られていないようなので応援の意味を込めて感想です。

雑誌『TVLIFE』(学研)で連載されていたキャストトークが下地となった、ほぼ撮りおろしのグラビア誌です。
キャストメインのグラビア誌というと東京ニュース出版社の『キャラブック』シリーズが有名ですが、あちらは番組そのものが対象というか脚本家インタビューやスーツアクターにもスポットをあてているのに対し、こちらは100%キャストオンリーです。そこが大きな違いですね。というわけでJはおらず。

キャラブックの方は何冊か所有していますが、小林ばくさんの写真はキラキラしすぎてちょっと苦手なわたし。こっちの方が好みです。しかしアイドルみたいな変な衣裳はやっぱりはずせないのか!こういうのを見ると、わたしはメインのお客さんじゃないんだなあと自覚します。まあわたしの好きなグラビア雑誌はいまは亡き(増刊号としてまだ生きていますが)『レ・プリーク』ですからそりゃ客層違うわ。むしろ何でここにいるんだお前。

ゴーカイジャー』からあるっぽいですね。ライダーは今のとこないらしい。それで知らんかったのか。
ネットで偶然知ったのです。「黒木と陣の13年前対談」があると聞いて即購入決定(笑)。しかしいい買い物した!
VS映画の宣伝時期とかぶっているためゴーカイジャーもちらりとあります。ゴーカイジャーも大好きだから超ラッキー!わたしのためにあるのかこの本は(笑)

数量限定予約特典があって、四つのネット書店でそれぞれ違うブロマイドが付いてくるという趣向。
セブンネット…ヒロム&全員集合A/鎧&ハカセ
楽天リュウジ&全員集合B/アイム&ルカ
HMV…エンター&エスケイプ/マーベラス&全員集合A
J-BOOK…ヨーコ&マサト/ジョー&全員集合B
わたしはヒロム一択!いつもは楽天ユーザーだけどな!最大手の楽天リュウジか…
組み合わせがうまいと思いました。

見所は男子座談会と女子座談会。女子にスポットがあたっているのが嬉しい。イケメンばっかりクローズアップされるからこういう雑誌やムック本って女子の特集少ないんだよね。でも!しかし!載せて!!!(笑)しかし化粧が濃いのが残念(…)
写真はいろんなタイプのがほとんどアップばかりで載っていて嬉しかった!
おもしろいのがパーツチェックという全身を色んな角度から撮った写真があるところ。それこそ正面と背中だけじゃなくて、右側左側とか靴とかペンダントとかも全部。イラストを描く人やコスプレする人にはすごい資料になるんじゃないかな。
司令部の写真が充実してるのもポイントですね。榊さんアイドル撮り(苦笑)

そしてお目当ての13年前対談は期待以上でした。見開き2Pしかないというのに写真が…写真が多いよ!ありがとう『TVLIFE』、ありがとう学研!陣さんファンのみんなー、あのしっぽ髪&ワイシャツ姿が見られるよー。黒りんファンのみんなー、黒りんの私服が見られるよー。
買っとけ!(笑)
あとお二人のキャラ解釈が非常に興味深い。もう一度言う、買っとけ。

実を言えばあんまり期待しないで買ったんです。イケメンに乗っかった企画かなあと。
しかしすみませんでした、番組愛ちゃんとあるよ。
キャスト本だからJが載らない分、キャストインタビューのところでJのスーツアクターさんに言及したりとか、鎧の中の人のマニアックな発言に詳細な注釈つけていたりとか。
あと最後の方写真が詰め詰めで熱意を感じました。

買って良かったです。
なにより写真が好みだったのが大きいな。
『TVLIFE』では現在『ウィザード』と『キョウリュウジャー』の連載がされているようです。この二つも本が出るといいですね。というか、『オーズ』で欲しかった…!