double standard

平成仮面ライダーへの思い入れを語ります。現在は更新停滞中。

次期仮面ライダー発表

って、えらいことになってんな!!!

2013年10月6日(日)スタート『仮面ライダー鎧武(ガイム)』
テレビ朝日:仮面ライダー鎧武/ガイム
マイナビニュース:新仮面ライダー『鎧武/ガイム』の脚本に虚淵玄、"ライダー戦国時代"へ突入

どうしよう、動揺しています(笑)。


脚本:虚淵玄

まあまずは脚本:虚淵玄ですよね。すげえな東映!男性向け18禁ゲームのライターさんだぞ!
わたしは実は本業はおろかアニメもいずれも未見なのですがお噂はかねがね…ってところ。
たぶんみんな妄想したことはあるけど現実味があると思ってた人はいないんじゃないだろうか。あるとしても数年後とかね。こんなにすかさずってすごいな!

っていうか虚淵さん、こないだ出たばっかのライダー本でインタビュー受けてるじゃないですか!(爆笑)なんかしれっと会話してるよ!…この本のスタッフさんは知っていたのだろうか…知らなかったっぽい感じがするんですが。いつの時点のインタビューかはわからないですが、まあここ一年ほどでしょうね。なんちゅうタイミングだ。まあそれだけ「すかさず」起用されたってことなんだと思うんですが。
あ、『語ろう!クウガ・アギト・龍騎』って本です。このブログでも紹介してます〜。

まあ虚淵さんに関しては、みんないっぱい語ってるだろうし、それは実はいいんだ。(いいのか)
それよりも起用したのが武部直美プロデューサーってところをわたしは語りたいんだ。


プロデューサー:武部直美

っつーのはですね、わたし『ゴーバス』が終わって次の武部さんの仕事が気になっていたのですよ。
というのは、これまで武部Pの手がけた番組は3作ありますが、いずれも井上敏樹小林靖子と武部Pが付き合いの長い脚本家さんばかりだったからです。
本当の意味での独自性っていうのはこの先誰をつれてくるか、誰と組むかだなーと感じていたので。そこで何を見られるのか楽しみにしていたんですが、まさかこんなに早く来るとは。そしてこの角度から攻めてくるとは(笑)。っていうかどういうつながりなんだ。

武部Pの作風はいまのところわりと好きなんで。


主題歌:湘南乃風

んで、「虚淵さんと武部Pかー。期待要素はコレで不安要素はコレかなーそれともコレかなー」とかぐねぐね考えていたんですが、この情報で全部吹っ飛びました(笑)
読めねえ、方向性。
だって湘南乃風って、純恋歌くらいしか知りませんがなんかすげえやたら前向きじゃないですかー。わりとシビアな虚淵さんと武部Pのイメージと、どう融合させればいいのよ(笑)。

期待とか不安とかもうよくわかんねえや!待つ!


仮面ライダー鎧武

スタッフばっかり気にしてんじゃねえ(笑)
まあ最初わたし文字しか見られなかったんでね。で、ビジュアル見てつぶやきましたよ。「…えらいことになってんな!」

えーっと、ともかくなにに絶句したかって、いやなんかいっぱいあるんですけど、アレだ、。オレンジの断面…!!

バンダイすげえよ!鎧武者と錠前とフルーツ合わせようって発想はどこからくるの!
あとなんかブレストアーマーんとこのつぶつぶが、カニに見えてしかたありません!
和風って聞いてたんですが…舞台も近未来的閉鎖都市だし*1大混乱です(笑)。
そういえば主人公は「ちゃんとした仕事を探している青年」らしいですよ!*2近年まれに見るまっとうさ!

しかし東映ジュノンスーパーボーイが好きだなあ。

マイナビニュースの仮面ライダー画像、全体につっこみどころですが、一番左のゴーレムみたいな地底怪人みたいな奴はなんなんだろう。


製作:東映

いやあ相変わらず攻めの姿勢が素晴らしいな…
わたしは勝手な話、平成ライダーには新鮮な驚きを期待していたりするので、いまのところそれはクリア(笑)。まあ実際出来上がったものがすべてですから、言ってるだけですが。
どうなるのかなー。
しかしこれで『ウィザード』は9月いっぱい確定か。

*1:なんか『sh15ya』を思い出しました、弓削さんもいるし

*2:たぶんトラブルに引っかかってそれが叶わないという真司くんみたいな人なんだろうな