double standard

平成仮面ライダーへの思い入れを語ります。現在は更新停滞中。

特命戦隊ゴーバスターズ全曲集 コンプリートソングファイル

もうね…好きすぎてね。
『ゴーバスターズ』の音楽好きすぎてね!主題歌、挿入歌、キャラソンなど全部入りのこの「全曲集」をダシに、ちょっと語ろうかな、と。


なによりもまず主題歌がイイですよねえ。
「バスターズ レディゴー!」(歌/高橋秀幸。全体にかっこいい!んですけど、でもどこか切ないんですよねえ。
「♪ここから先に 絶対 行かせない 覚悟が バリケード
のところからサビに移る部分、一番盛り上がります!
ていうか歌詞がさすがの藤林聖子さん!もう、聞いているとバスターズの13年とそこに根ざした決意が浮かんでくるのがすごい。
セカンドOPの「モーフィン!ムービン!バスターズシップ!」(高橋秀幸、EDキズナ〜ゴーバスターズ!」(謎の新ユニットSTA☆MENは楽しい感じ。ちなみにEDですがわたしは夏映画主題歌である「豪快にアレンジver.」がとても好きです。


挿入歌はどれもストレートに「ヒーローソング!」って感じでこれまたカッコイイ。特に「Perfect Mission」(NoB(Project.R) )「Boost UP!ビートバスター」(高取ヒデアキ「Brand New Spark!」(高取ヒデアキのビート&シルバー曲が好きですねー、「Boost UP」はまたラテンのノリがかっこよくて!あと「Brand」の歌詞「♪正義のアーム吊り上げた」ってところがなぜかやたら好きです。正義のアームて!
「ライオー!見参!チャンピオン!」(水木一郎も好きだなー。「♪手懐けられるか? 殺られるか?」とか物騒だな!本編準拠だけどな!


キャラクターソング感想1(バスターズ)

「One wish,One day」桜田ヒロム&チダ・ニック(鈴木勝大藤原啓治)
真っ直ぐ前を見ているヒロムとそのそばに寄り添っているニック、という歌詞が藤林さんお見事!
かっこよいというか、素直というか、ストレートな曲ですよね。さすが主役。あまりヘンなことはしていません。
とはいえ、歌詞カードにはない、曲の間に挟まるヒロムとニックのやりとりがなんか噛み合ってない(笑)。なんで「ニックは方向音痴」って言われて「サンキュー!」なんだよニック!
「頼りにしてるぜ、エースに乗るときだけは、な!」ってのがヒロムらしすぎてたまらんです。


「Blue Banana Moon」岩崎リュウジ&ゴリサキ・バナナ(馬場良馬玄田哲章)
アダルトな一曲。オトナのイメージでしょうか。
しかしここで完全にリュウジが残念な人であることが確定(笑)。なんというか、さわやかに微笑んでいるリュウジの後ろで首をかしげているゴリサキ、という画が浮かぶ。
でも二人に激しい曲を歌われても非常に困るのでこれでいいや(笑)


「心配 ハニー バニー」宇佐見ヨーコ&ウサダ・レタス(小宮有紗鈴木達央)
めっっっ…っちゃ、カワイイ!!!
いやー、もうマズいわー。なにがマズいんだかわかんないけどマズいわー。アイドル調なんですけど、歌いやすくしてカワイさを売るアイドル調ではなくて、曲自体も凝っている…パフュームとかそのあたりの感じです。だから曲自体がすごくカワイイんです。
で、また小宮さんの歌い方が…「♪最高のバディ」で最後、語尾が上がるところがとにかくヤバい。なにこのキュート。
小宮さん、歌うまい!!普通にうまい!
そして合間合間に挟まるウサダのお小言がまたカワイイ。どうしようこのカワイさ。カワイイ濃度の高さで死人が出たらどうするのかと問いたい。
ちなみに英雄祭(DVD出てます)のみで見られるヨーコちゃんのダンスもかわいさMAXで死にそうになるのでオススメです。みんな見ろ!


「パーフェクション!」陣マサト&ビート・J・スタッグ(松本寛也中村悠一)
スカな感じがたまらない、ノリノリの一曲です。
そして、歌う端からJがかぶってくるという驚きの一曲です。
なんですけど、個人的に一番歌詞に食いつくのがこの曲。

「♪未来を取り戻せ/嘆くより 進んでくこと/落ちないテンションで…ケタ違いパーフェクション!」
ああやっぱり吹っ切るためのテンションだったんだねえ。
少しカラ元気、でも本心から未来を信じている。それが陣さんだ。

…そんでもって樹液!
陣「♪ぜんぶ自分でバスターしたら俺の見せ場どうすんだ」
J「♪しゃべり過ぎ 直せばいい」
お前そんな風に陣のこと見ていたのか!
Jにとっては単に陣の話が長いから相手にしていないだけだった…俺様至上主義よりも一歩進んでヒドいなあ(笑)
あとJのラップが聴けます。ラップです。うん、あれは、ラップ。たぶん。


キャラクターソング感想2(その他の皆様)

「Let's モーフィン☆ドローウィン桜田リカ(吉木りさ)
リカお姉さんによるバスターズの絵描き歌だよ!…って、お姉ちゃん歌うま!!!
っていうか声質、超カワイイ!超カワイイよ!また死人が出るよ!
とか言っていたら、この方、民謡やっていたそうです。そりゃ声伸びるわ!

それはともかく、ゲストでヒロムとニックが出てきてくれる桜田家仕様が嬉しい。
右往左往しているニックの台詞回しもおもしろいし、ヒロムの絵描き歌の歌い方がなんかすごくヒロムで素晴らしいです。真顔で歌っているのが目に浮かぶのに、ちゃんと絵描き歌なんですよ!ヒロムファンに聞いて欲しい。


「ジュマペル エンター」エンター(陳内将)
こいつだけ2曲あるんだぜ!(言いがかり)
っていうか陳内さん歌うま!!!『ゴーバス』役者陣、歌うまい人多いな!いまいちなのがヒロムしかいねえ(おい)。
「♪ショータイム」って最後歌い上げるんですけど、すげえ伸びやか!
「♪笑顔を黒で塗りつぶす」ってイヤな歌詞なんですけど、「塗りつぶす」のところ、イイ声!ミュージカルやって欲しいな〜。もうやってそうだけどな〜。
聞きいってしまいます…でも歌詞はコワイよ!


「マピュース レクイエム」エンター&エスケイプ(陳内将水崎綾女)
これデュエットにしたの素晴らしい。
っていうか水崎さん歌うま!!!もうこればっかり言ってるけどみんな上手い!!!いや、マジでみなさんに聞いて欲しい。しかもしかも、ちゃんとキャラ保ってくれてるんですよー。たまらんな!

タンゴ、のリズムなんですっけ?すみませんうろ覚え。なんか二人がくるくる踊っている感じがします。亜空間をイメージしてか、ぐわんぐわんする効果が入っているのもおもしろくて好きですねー。
途中からエスケイプが乱入してくるんですけど、かっこいいわー。ここ、まず銃声がするんですね。英雄祭ではエンターがそれでハっと気づく、ってフリになっているんですけど、その振り向き方がすさまじく鋭いんですよ。それもすごいかっこいい。
二人ともうまいんでハモりが美しくて素晴らしいです。



てな感じですごく好きなんです。
『ゴーバスターズ』は背景となるキャラクターの心情がかなり深くある作品なんで、歌詞職人の藤林聖子さんの技が光るんですよねー。しかも曲のバリエーションもとても広いので、単純に聞いているだけでも楽しいです。役者陣も歌うまいしなー。ファンの方でまだ聞いてないって人にはぜひ聞いて欲しいです。
あと、「英雄祭」のDVDでは、生歌&ダンスが見られるんですけどそれもまた良い。ヨーコちゃんのダンスとか、エンター&エスケイプのビューティフルさとか見所多いんですよ。ただ、ちょっと…というかかなり値段が高いので軽くはオススメできません。ヨーコちゃんのダンスはPVとしてCDに付けるべきだったと力強く言っておきます。

…あと、番外。「動物戦隊ゴーバスターズ」(山形ユキオ
そう、Vシネマのアレの主題歌です!これも「全曲集」に入っています…おそろしいことに、フル。フルて!
こちらもかなりやりたい放題で聞くと必ず脱力感に襲われます(笑)