double standard

平成仮面ライダーへの思い入れを語ります。現在は更新停滞中。

スポーツ報知「『仮面ライダー鎧武/ガイム』特別号」

26日発行の新聞「スポーツ報知」のオール『鎧武』特集の特別号です。おもしろかったので宣伝に加担!

スポーツ報知の特別版でライダーだと、2年前に『フォーゼ』でやりましたね。ただ、あっちはイマイチ情報も少なかったし写真もキレイじゃなかったので正直買ったはいいけど…って感じでした。
しかし今回は段違いに充実!!紙質もイイ!
まったく期待してなかったんですけども。わたしはこれで一週間くらい遊べます(笑)

キャストインタビュー(佐野岳/小林豊/高杉真宙/久保田悠来/松田凌/白又敦/吉田メタル/志田友美/山口智充
製作者インタビュー(田崎竜太/虚淵玄
登場人物相関図
TV版を振り返る(第7話まで)
映画紹介
スペシャルインタビュー(白石隼也/福士蒼汰/要潤
ライダー楽曲特集(鎧武乃風/RIDER CHIPS/仮面ライダーGIRLS/hitomi/藤林聖子

えーと、とりあえずドリアンライダーこと仮面ライダーブラーボ/凰蓮・ピエール・アルフォンゾ役の吉田メタルさんのコメントもあります。短いものだけどメタルさんのイイ人さが伝わると思いますよ!
いや、なんかものすごく「ドリアンライダー」で検索されてるので、このブログ。お役に立てているのかしら…

インタビューはどれもしっかりとコメント取ってて読み応えがあります。おお、貴虎兄さん役の久保田悠来は苦労人だったのだなあ。っていうか81年生まれか!30越え!
各ライダーのデータが載ってるのがわりと便利(なんに使うんだよ)。あと、スポーツ新聞らしくアオリというか見出しの切り取り方が上手い、「安い果物には負けたくない」がじわじわ来ています。
写真のメインはちゃんとガワですよ!


田崎監督のカリスマ論は一言に集約されていてさすが。
虚淵さんのインタビューは興味深い!「実写も特撮も4クールも初」なのかー。しかし、脚本の話が来、動き出すのって放映の半年前なのか…!いやあ、差し迫ってるのは知ってたけどここまで具体的な数字聞いたのは初めてかもしれん。
しかもだ。ってことは…『語ろう!クウガ アギト 龍騎』でしれってインタ受けていましたが、もしかしたら隠してたんじゃなくてマジでこの時点ではまだ話がきてなかった可能性もあるんじゃないのか!?どちらにせよかなりのギリギリさであることは間違いない。
鎧武について、ちゃんとフルーツモチーフを受けてどういうライダーにするのか考えていたのが誠実な感じがあって嬉しいですね。んで、それでああなってこうなった、と。ふむふむなるほど。
虚淵さんはかなり設定を作りこんでから話を考えるタイプなのかな?
んで、今後の展開についてもいろいろと。やっぱりかなり長いスパンで企んでいるそう。着地点は考えてそうだなって思ってたけど、アタリでした。ほほう!で、わたしの抱えている疑問についても答えを用意してくれているそうなので、よし、今後も見守っていくことにしよう。


先輩ライダーのインタビューも読み応えありました。
福士さんは種市先輩の話もしてましたよー。そしてすっかり先輩ライダーの顔に。
要さんのコメントは熱い!『アギト』ファンは読んでくれ!!マジで!

そんでもって、ウィザード/操真晴人役である白石さんの話が興味深い。きださんの脚本はかなりあっさりしていて、それに役者さんがいろいろ乗せてたんですね。
んで、ここからは憶測で語りますが。
ってことはだよ。わたしがおもしろいと思った『ウィザード』の特徴…『ウィザード』をただの無難なかっこいいヒーロー作品で終わらせなかったその魅力…それを担っていたのは役者さんってことになるんじゃないか?制作陣はマジでシンプルにしたかったというのなら。いや、全体の話を聞いたわけじゃないから、早とちりかもしれないけどね。
うーむ、お芝居っておもしろいなあ!

あとは楽曲特集が充実してたのが個人的に嬉しい。藤林さんキター!あ、「JUST LIVE MORE」TVサイズ版の歌詞も載ってますよ。


というわけで充実の内容でした!すでにこれだけ遊べてしまっている(笑)
価格もお手ごろなんでマジですすめますー。
一部300円。送料込み400円で取り寄せも出来るそーです。詳しいことはスポーツ報知のHPで。


コンビニでわたしは見つけました。折りたたまれてラックに入ってることが多いので、折られている状態の写真(サイズが不ぞろいですみません…失敗した)も撮ってみました。参考になったら嬉しいな。