double standard

平成仮面ライダーへの思い入れを語ります。現在は更新停滞中。

テレビドガッチ

あれもしや、これあんまり知られてない…?

テレビドガッチという動画サイトがあります。(サイトのリンクはこちら

地上波テレビ局【日本テレビテレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ】で作るテレビ番組配信サイト。
テレビ局がインターネットで配信している番組や動画コンテンツを、ここから、探せて、見られます。

というわけで我らがテレ朝が加入しています。
ということで、仮面ライダースーパー戦隊の関連動画があります

みんな知ってるだろうと思って特に言及してなかったんですが、もしや意外と知られていないのでは疑惑が起こり、紹介してみますー。
ポイントとしては、テレ朝の動画である、というところ。
どういうことがっていうと、制作者のコメントがテレビ朝日のプロデューサーであること。
東映バンダイの公式見解や意図は目にする機会が多いのですが、テレビ朝日はあんまり見ないんですよね。なので、ちょっと角度の違う話が聞けておもしろいですよ(マニアック)。というかここを見て、テレ朝Pという存在を気にするようになったんですよ。
もちろんキャストのコメント動画も充実しています。

わたしはここ、確か『オーズ』のころに見つけたんでした。やたらハマっていたのでいろいろ検索していて、で、たどりついたんじゃなかったかな。マイナビから来たんだったかなー。
それ以上はさかのぼれないっぽいのですが。いつごろから特撮のコーナーはできたのかしら?

ちょっとサイトが広すぎて、わたしも使いこなせてません。っていうか、ライダーでしか行かないし(…)。
プロデューサーはこの「つくるひと」のコーナーに入って、ctrl+Fで「ライダー」なり「戦隊」なりワード検索するのがたぶん一番簡単です。
※ちなみに今確認したら、『オーズ』『ゴーバス』『鎧武』のPしかいなかった。
テレビドガッチ つくるひと バックナンバー
役者さん単体のインタビューはこっから探してみてください。『ウィザード』陣が結構ある。
テレビドガッチ インタビュー バックナンバー

ついでだ。『鎧武』キャストインタビュー(役者さん単体とはまた違います)
テレビドガッチ 仮面ライダー鎧武特集
『トッキュウジャー』キャストインタビュー。
テレビドガッチ 烈車戦隊トッキュウジャー特集

今確認したら、どうもライダーと戦隊のページは毎年上書きされてるみたいで、役者さん単体のインタは残っているのに、番組キャストインタの方はバックナンバー消えているみたいですね…
つまり、今の内しか見れない動画もありますのでご注意ください、ってことですな。
※あと、さらに確認したら、作品によって動画数がかなり違いました。『フォーゼ』はほぼなし。

わたしが掘り出せた関連動画は以上です。
あとは右にある検索窓を使ってサイト内検索をするのがいいかな?使ってみてください。