double standard

平成仮面ライダーへの思い入れを語ります。現在は更新停滞中。

日記

うお、11月入って初めての記事になるのか…
私用を片付けるために意識をオフラインに集中させておりました。
その一か月足らずの間にライダー関連のニュース多すぎて、あらためて本当にこのコンテンツこわいな、と思いました。

川崎行きたかった

だいぶ今更ですが。11月最初の三連休、川崎に仮面ライダードライブが姿を見せたようで。
行きたかったな〜!
ひさしぶりに『鎧武』はかなり積極的にキャストイベントをしているな、と思ったものですが、『ドライブ』も引き続きなようでなによりです。
残念ながら最速には追いつけませんでしたが、これからもしてくれると嬉しいですね!

冬映画

『ドライブ』のOPが冬映画仕様になりましたね。
ネタバレを避けている人のために具体的には言及しませんが…
もうね、アイツがね。一瞬なのに、全部さらっていくよね。
上映されたあかつきには、映画館で爆笑する予定なので、大きなお友達のみなさんも我慢せずに一緒に笑って下さい。

普段は楽しみのためにOP飛ばしたりするのですが、だって気になるじゃん!

それにしてもな〜。『ドライブ』始まったばかりなんだし、OPはしばらく通常版にすればいいのに。

漫画版クウガ

最初に一報を耳にしたときは、「どうせ準公式みたいなもんだろう」とスルーしたのですが、どうやら東映的にちゃんと本腰が入っているもよう。
とはいえ…とはいえこれはどうなのか?

企画:白倉伸一郎
脚本:井上敏樹

まあ、いま東映で他にこの企画扱える人いないのだろうけど…

実を言えばそんなに『クウガ』には思い入れていないので、これがファンにとってどういう意味を持つのかはかりかねています。
まあ、ファン以外でそんなもん理解する必要はないのですが。
おもしろいといいですよね。
公式サイトでちょっとだけ立ち読みできました。→WEBヒーローズ | WEBヒーローズ/平日毎日更新の無料WEBマンガ連載媒体

なお、漫画という媒体にはそれほど思い入れはないのと、やっぱりテレビ本編にはつながらないだろうな、というのがあるので、わたしはいまのところ読む予定はありません。レビューはしませんのでご了承を。

剣ドラマCD

これはかなりビックリした!
『剣』メインキャスト4人がせいぞろいでドラマCDを1月に出すそうですよ!
2015年1月発売! ドラマCD『仮面ライダー剣(ブレイド)』収録直後囲み取材 レポート! | 東映[テレビ]

『剣』は、大ファンかと問われるとyesではないのでちょっと迷いましたが、いやいやしかし。
こんな贅沢で奇跡的な企画は一ライダーファンとして参加せねば、と予約決定。
あと、これが売れたらほかに続く企画もあるかもしれないしね!(邪念)

囲み取材によると、後日談短編の「たそがれ」(ちなみに私は未読)とパラレル10年後設定で作られた映画版とがちゃんとつながってるっぽい?
期待!

アニメイトでは特典がつくそうですね。
ところでニュース記事をいくつか検索していたのですが、どこもキャスト写真が当時のものしかなくて爆笑。

龍騎Blue-Rayそろった

写真は(めんどうなので)抜きだ!ごめんなさい!
ついにそろったぞ〜!
三枚組で、表紙のメインがそれぞれ、一枚目が左を向いている龍騎、二枚目がつばぜりあう龍騎とナイト、三名目が左を向いているナイト、と展開のさせ方が素晴らしい。
映像もとってもきれいだし、いい買い物でした。

キャストインタビューは、10年経っての…ということで、なんだか一緒に流れた時間を思い返す、不思議な感覚がありました。

あと、もう手に入らない「ハイパーバトルビデオ」の映像が収録されていたのが嬉しかったです。

ブドウアームズ

フィギュア欲しいな〜と思うだけでどうしようもないのでamazonのコーナーをたまに見て癒されているのですが(ペットショップの子犬を見る感覚)、ブドウアームズだけ値段が下がりまくっていました。
いまは10%OFFくらいになっていますが、最終回付近では半額以下になっていてすさまじかったです。
造りの評価はとても高いので、作中の活躍のせいなのでしょうね…

買うならいまだな、と思いました。いや買わなかったけど。置く場所ないから。

DCDコンセレベルト

とか上記でうんぬん言ってたのに、一万越えのこれには手を出そうという我ながら謎の行動。
いやー、ねえ。作中のBGMが流れてくるって言われたら、ねえ。
あれができる!士の説教シーンが!
と思ったら「買うスイッチ」が入っていました。やはり、なにかこう、一点突出したところがあると最後の一押しになりますね。

仮面ライダーオタクとして、いずれベルトの一本くらい欲しいなーと考えていましたが、まさかコンセレでデビューすることになるとは。
一番好きなベルトなんですよね、ディケイドライバー。やっぱりデザイン超クールじゃないですか。

さすがに別売りのライダーカードセットには手を出せませんが。楽しみです。