double standard

平成仮面ライダーへの思い入れを語ります。現在は更新停滞中。

グールとダスタード

『ウィザード』観とりますです。仁藤の人の顔はくっきりはっきりだなあ。

ところで、『ウィザード』とあと『フォーゼ』、なんか戦隊っぽいんだよなーなんでかなーと考えるに、雑魚敵の出張り具合ではないかと。
グールとダスタードね。
この二つって「とにかくたくさん出す」っていう意味しかない。純粋な物量。
いやほかのもそうっちゃそうなんだけど、意味づけがちゃんとあって、マスカレードは一応ドーパントだし、屑ヤミーはヤミーの出来損ない。ほかのも、つまり「メインに昇格できない怪人」って一応怪人枠なんだけど、グールとダスタードは怪人から生み出されてるからマジでただの雑魚なんだよね。
なんか前どっかで(たぶんDCDの公式読本だな)、戦隊は物量でライダーはそうじゃないみたいなプロデューサーのインタビュー読んだ記憶があって、ああなるほど区別はその辺かと思ったことがある。

って、どうでしょ。