double standard

平成仮面ライダーへの思い入れを語ります。現在は更新停滞中。

6/27『東映公認仮面ラジレンジャー』 自分メモ

今回のゲストは作詞家:藤林聖子さんっ……!

  • 頭で考えずに、曲に合わせて呟いているうちにつるっと出てくるのを歌詞にする。
  • 曲先であとから歌詞:これは以前にもどっかで聞いたな。NHK-BS「熱中時間」の特撮ソング回か『電王』のライナーノーツあたりのはず。というか東映特撮はだいたいそうだって聞いた気がする。
  • 予言者と呼ばれることについて:関係者が話の途中で歌詞を聞きなおすことがあるらしい。なるほどなー。それって藤林さんが土台の時点でしっかり仕事してるってことだよね。たいした方だ。
  • 好きな食べ物は豆類:こういう質問をするっと出来る人が羨ましい(笑)わたし難しいこと聞いちゃうんだよなー
  • 趣味…というほどのことではないけれど、休日に車で突端を目指す:ギリギリだぜ、ってことらしい。すてきだ。
  • 転機となったのは『電王』:やっぱりそうなんですねえ。わたしもそこから入ったクチですから。


あ、そうだリンクつなげとこ。
わたしよくここ使うんですけど→歌詞検索サービス 歌ネット
その中に「言葉の達人」ってコーナーがあってそこで藤林さんのインタビューもあります→http://www.uta-net.com/user/sakushika/shoko_fujibayashi/fujibayashi.html ここでも『電王』が転機になっているとおっしゃっていますね。
ほかにも有名な方がいっぱいインタビュー答えてるのでここのコーナーはわたし好きなんですよ。藤林さんのことだけ取り上げてみるとわたしまるでストーカーのよーですが(笑)興味のあるモノ同士はふしぎと繋がりを持つんですよね。

またゲストに来て欲しい!