double standard

平成仮面ライダーへの思い入れを語ります。現在は更新停滞中。

『ジェネ天』を見たけれど

この不完全燃焼感…

1月6日(月)フジテレビ『ジェネレーション天国 憧れの変身ヒーロー』見ました。
この番組はけっこう好きなんで、正月明けの2時間SPにこのお題でくると知った日にはワクワク・ドキドキ!ってなもんでしたが。
終わってみればのう…

いつものようにランキング形式にしなかったのは良かったと思うんですよ。揉めるし(笑)。バナナ世代の映像や出演者によるエピソード披露はレアで価値があったし。
しかし全体的にぬるめ…
うーむ、主に平成ライダーにしか思い入れのないニワカのわたしでさえそう思うレベルなのはどうなのかなあ。いや、このお題は難しいと思うんですよ。だってマニアックだもん。でももうちょっとやり方・逃げ方あったんじゃないのかなあ。だったらなんで2時間SPでやったのかって話ですよ。
ゴールデンのバラエティなんて所詮…とは思うんですけどね。「少年ジャンプ」「マーガレット&別冊マーガレット」はすごく良かったから、残念だし文句も言いたくなっちゃう。やっぱり、自社がそこまで関係していないジャンルは弱いのかしらん?…でもじゃあだったらなんで(略)。

ぜんぜん時代が感じられなかったよ!
わたしは自分が平成ライダーしか興味がないからこそ、変身ヒーローを特集してくれるっていうのを楽しみにしていたのになあ。

母親とご飯食べながら見てたんですけど、ヒーロー物なんて興味のない彼女ですら「今回はおもしろくないね」でしたからね。少女漫画特集のときは、漫画なんて読まないと言いながら「あー、コレ流行ってたわー!」って盛り上がっていたし、この番組はそういうコアじゃない人まで乗せられるポテンシャルを持ってるのがウリなのになあ。
ちなみにレア物鑑定コーナーになったあたりで、「番組違うんじゃないの?」とツッコミが入ってました。「司会が今田耕司だから混乱した」だそうです(笑)。

せっかくの豪華ゲストももったいなかったなあ。JOYさんなんかまさに今が旬じゃないかい。他局のPRはさせられないなら、なんで呼んだのさ。にわみきほさんが終始真顔で戦隊の解説してくれたのは嬉しかったけど。

わたしですらアレがないコレがないってわかるくらいだし、しないならしないなりに紹介した作品についてはもっと掘り下げて欲しかったな。
あと、アメコミヒーローを世代で分けたのはまあいいとして、バックボーンのアメコミについて触れないというのはどうなんだ。バットマン素手で戦う理由くらいは解説しろよ!