double standard

平成仮面ライダーへの思い入れを語ります。現在は更新停滞中。

サウンドロックシードシリーズ SGロックシード9 アーマードライダースペシャル

そろったー!!!

いわゆる食玩です。ラムネが一個ついてきます。
ロックシードは収集癖を刺激しなかったのでこのまま縁がないかと思っていたのですが。この「SGロックシード9」はなんと役者さんのボイスが収録してあるとのこと。というわけで近所のコンビニでコンプしてきました!
だって、紘汰や戒斗はともかく、鳳蓮…吉田メタルさんの声付き玩具ですよ!?なんて時代がきたんだ…!

全5種。キメのセリフと役者さんの顔写真がパッケージに載せてあります。

  • オレンジロックシード 紘汰ボイスver.「誰かを励まし、勇気を与える力、それが本当の強さだ!!」
  • バナナロックシード 戒斗ボイスver.「俺は俺の道を選ぶだけ、運命など知ったことか!!」
  • ぶどうロックシード 光実ボイスver.「この幸せが守れるなら、僕はどんな裏切りでもできる!!」
  • メロンロックシード 貴虎ボイスver.「この世界には理由のない悪意などいくらでも転がっている!!」
  • ドリアンロックシード 鳳蓮ボイスver.「さあ始めますわよ!破壊と暴力のパジェントを!!」

よし、どこから突っ込もうかな!

いやまあその前に。遊び方の説明をしておきますと、
1)「変身!」 2)ロック開錠音 3)変身名乗り音 と流れた後に、役者さんのセリフが3バージョン入ってます。一つ目はパッケので、二つ目には他キャラとの掛け合いが入っているんですよ!豪華だなあ!
自分でしゃべらなくていいので、なりきり度が上がりますな。
そんでこれがまた。玩具のボイスだってのに、役者さんが感情入れてくれていて、すごくグッときます!ロックシードを握る手に力が入るってもんですよ。聴きごたえがありますよ、マジで。
掛け合いのシーンのチョイスも良いセンスですよ〜。なんと貴虎兄さんには鳳蓮さんがちょっかいかけてます(笑)。じゃあ鳳蓮さんは誰となんだ…と思ったら、ここ選ぶのかー!ふふ、ネタバレしてもつまらないから、ボカして書きますよ!

とかまあはしゃいでいたらですよ。
ミッチの仕様はなんなんだ、一体
パッケの様子からして、初期のさわやかな感じで行くのかな〜、とか思うじゃないですか。
声、激低…
泣いちゃう、子ども泣いちゃうから!
怖すぎるだろ!
しかもですよ。まあパッケの裏に説明書きがあるんですけどね、他はみんなこうなんですけど、

ぶどうだけこう、

し、シークレット!?なんでミッチだけ…?と聴いてみましたら。
撃沈。

なにを考えているんだバンダイは!物語の流れにライドしすぎだろ!きらいじゃない。

いやまあ。シークレットはともかく、「裏切り」とか声の重さにびびっちゃったけど、このセリフのチョイスはむしろ良いよね。なんでミッチがこんなことになっちゃったのか、思い返せるというか。そうだよなあ、発端は純粋だったんだよなあ…
ミッチファンは泣いちゃうかもしれない。いろんな意味で。
しかし玩具に臨場感があるってすごいですよね。


ロックシードは初めて買いましたが、重量ありますね〜。箱も大きいし、棚にあんまりおけないんですね。そういえばわたしも再入荷待ちをしました。
開錠ボタンもメインのロックシードは全部違う形なんですね。初めて知りました…芸が細かいなあ。
ベルトにもつけられるし、一個500円(税抜き)も納得です。
ただ、誤作動防止のためか、内箱(?)がキツキツで取り出すのにえらい苦労しました。お子様には無理なのではないだろうか。
それにしてもドリアンロックシードのパッケが悪役すぎる。「暴力と破壊」ゆーてますよこの人。


たくさん集まったので、ふと思いついて、前にガチャガチャで入手したものも混ぜて記念写真。

うむ、ロクでもない感じがイイネ!