double standard

平成仮面ライダーへの思い入れを語ります。現在は更新停滞中。

新番組の季節

ついにこの時期がやってきました。いやあ、『鎧武』の発表にぶっ飛んだ日がまるで昨日のようだというのに…
平成仮面ライダー第16作は『仮面ライダードライブ』だそうですよ!また、どストレートなネーミングである。

仮面ライダードライブ|テレビ朝日
テレ朝公式と、
最新作『仮面ライダードライブ』は史上初・バイクに乗らず車に乗る刑事ライダー | マイナビニュース
マイナビニュースの記事。写真がいっぱいです。

今作の目玉情報としましては、やはりモチーフが車であるところでしょうか。ついにバイクを諦めた!
すごいな、『電王』ですら踏ん張っていたのに…
もうなくても行けるだろう、という判断なのかしらん?それにしても、よく決められたなー。そりゃ、もうあってなきがごとしだったけど、やっぱり決断するってのは大事(おおごと)だよね。

スタッフ

スタッフは、プロデューサーが大森敬仁さんで、脚本が三条陸さん。『キョウリュウジャー』コンビですね。
設定が刑事、って聞いた瞬間、真っ先に「塚田さんだ!」と思ったのに(笑)
Pがライダーには初参戦ってところに、ちょっと興味が出てきている。予想ができないからね。
『キョウリュウ』は性質としては軟の部類だから、硬だと思われる『ドライブ』はまた違った感触になるだろうし。
新しいものが見れたら嬉しいな。

刑事主人公は初!…だけど、『W』がかなり東映刑事モノをやっちゃったから、あまり新鮮味はないねえ。
また、書き手が三条さんで、かぶってるかぶってる!差別化をどう図るのかしら?
まあ、『電王』書いた靖子さんが『烈車戦隊』書くのと似たような状況ですな。

パイロットは田崎監督かー。田崎さんは大好きだけど、違う画づくりにも挑戦してみたらいいんじゃないかしらとは思う。
でも、『W』のときにも思ったんだけど、ライダーパイロット回数の多い田崎さんが撮ってくれると、スタッフも心強いのかもしれないな。どんな材料でもライダーにしてくれるもんね、田崎さん。

さて、主題歌はSOPIHAの松岡充さんだそうで。
かぶってる!またかぶってるよ『W』と!

仮面ライダードライブ

なんで一番最初にスタッフの話から入ってしまうのだろう、わたしというやつは…
というわけで、主体である仮面ライダードライブ。なんつーか…ゴテっとしてるなあ、という印象。なんだろう、戦隊の怪人っぽい〜。
ポスターの、複眼を白抜きにしちゃってる写真の方がかっこいいとわたしは思う。
動くとどうなるのかなー。というかそれより、車との連動がどうなるのかなー。
あと、まったくベルトの動きがわからん。デザインもよくわからん。そこが一番気になるよ!

演じるのは竹内涼真さん。刑事と言う役柄ですが、かわいらしい顔立ちですねえ。髪型といい、『龍騎』のガイを思い出しました(古い話)。声が気になるなー。職業持ちということで、仮面ライダーの無職化傾向に一石を投じることになるのか?
ヒロインは内田理央さん。珍しいことに十代ではないヒロインキャラとのこと。個人的にはお姉さん的なヒロインも好きなので、これはわくわくしますよ!…しかし、コスプレ度の高い衣裳だ…衣装に凝りすぎると虚構感が強くでるのが気になるなー。

主人公の相棒にしてベルトの声はクリス・ペプラーさん!渋イイ声キタ!楽しみ!

個人的に一番ひっかかったのは、脇を固める同僚たち。
浜野謙太さんと吉井怜さんだと…?
なんとなーく気になって、大森Pのプロフィールを確かめてしまった。80年生まれか…なるほど…なるほどな!
「新しい風」の要素が見えた気がする(笑)ちょっと楽しみ度が上がったぞ。
たのむぜ大森さん!



全体にトーンがおとなしいですが、別に興味を失っているというわけではないです。
なんか…「ほほう、そうきたな」、みたいな。
新要素が多いはずなのに、さすがに長くファンやってるんで驚けなくなってます。麻痺ってる…!
それを考えると、あれだけ驚けた『鎧武』ってすごいな、と思います。組み合わせの妙が3連発くらいあったからな…
なにはともあれ楽しみです!