double standard

平成仮面ライダーへの思い入れを語ります。現在は更新停滞中。

お知らせ〜コメント修正いたしました

コメントの表示設定を誤っていました。正しく表示されるように、開設当初よりいただきましたコメントの一部をこちらで削除&再投稿いたしました。失礼いたしました。


……半年経ってやっとここの設定が理解できました……
みなさま、本当に失礼しました。
説明義務があると思いますので、解説をば。
何が起こっていたのか、というと、コメントの所属がズレていたのです。

この「はてなダイアリー」は、日記という体裁です。ので、一つの内容に対し「日付」と「記事」の二つの分類が存在します。
「表示モード」という設定があります。
これは「ブログを日記のように日にちごとに表示するか、ブログのように表示するのか、といった表示のされ方を設定します。」というものです。3つの設定から選ぶことが出来ます。

  1. ブログモード:1見出しが1ページになるブログ形式/記事ごとにコメント・トラックバックを表示
  2. 日記モード:1日が1ページになる日記形式/日付ごとにコメント・トラックバックを表示
  3. 日記モード・見出し別ページ:1見出しが1ページになる日記形式/日付ごとにコメント・トラックバックを表示

これをですね、「日記モード・見出し別ページ」を今まで選んでいたのです。
しかしそうすると、「記事」に直接来てコメントをくださるとそのコメントは「記事」にしか所属せず、「日付」では表示されないと言うことになってしまっていたのでした。
また、「日付」にコメントが所属すると内容と連続して表示されてしまうのでした。コメントにネタバレが含まれていることもあり、これもなんとか出来ないかずっと悩んでいました……。「記事」に所属するといったん隠されるようです。この違いはよくわかりませんが、とにかくそうなります。

つまりどういうことかというと、「日付」と「記事」の違いを理解していなかったんです。
まあ馬鹿なんですが、初心者なんてこんなもんですよ……

ともあれ、なんとか出来てよかった。けっこうコメントをいただいていたので大変でしたが、これが二年分100とかだったら目も当てられない。

えーと、もしかしたらいるかも知れない同じことで困っている方へ
一日に記事を二つ以上上げる方は「ブログモード」が良いと思います。一日に一記事しか上げないなら、他の二つの形式で良いと思います。後者の方でもコメントの表示にワンクッション置きたいという方は「ブログモード」を選んでください。
日記モード・見出し別ページ」を設定すると、訪問者の来方により「日付」にコメントが所属するか「記事」にコメントが所属するか分かれてしまい、表示が混乱しますので、選ぶ際はお気をつけください。